11月19日・女川港での水揚げ後、時化休みが決まったようで
9時30分・女川出港、気仙沼廻航
12時・気仙沼入港、時化休み!
来期の為の個人的な作業の用意がほぼ整った事から、
時化休みを利用して少しずつ始める事にした。
切り揚げまでには、自分なりの配置図作成の予定をたてて…。
…20日朝5時30分・僚船と共に気仙沼出港!
目指すポイントは那珂湊沖、ついに南海区が調査ポイントに…。
豪華客船と並走しながら、東からのうねりが残る南三陸沿岸を南下、
8時・金華山灯台通過…!
14時50分S/B。
S/B時から雨が降りだした…
あいにくの雨だが、公海の操業ポイントでは日が暮れていた時間でも明るい…
海水温も気温も高く、緯度・経度が変わった違いが歴然…!
17時30分頃より操業開始も群れは薄い…
薄群れを数回操業していた20時頃、突風と共にゲリラ豪雨…
操業中に南から北に風が変わり、しかも突風…
揚網態勢が逆になった…
船尾側の網を急いで揚げて、舵が効くようにして場を凌いだ…
南洋で云うスコールが約1時間程続き、突風がおさまった後も、風は残った…。
サンマが見えなくなり、薄群れ操業は夜明けまで…
そんな南海区も夜明け頃にはすっかり良い凪になった…。
夜が明けて、僅かな漁獲に終わったが銚子向け南下帰途航走。
21日朝7時30分頃、入港予定。
9時30分・女川出港、気仙沼廻航
12時・気仙沼入港、時化休み!
来期の為の個人的な作業の用意がほぼ整った事から、
時化休みを利用して少しずつ始める事にした。
切り揚げまでには、自分なりの配置図作成の予定をたてて…。
…20日朝5時30分・僚船と共に気仙沼出港!
目指すポイントは那珂湊沖、ついに南海区が調査ポイントに…。
豪華客船と並走しながら、東からのうねりが残る南三陸沿岸を南下、
8時・金華山灯台通過…!
14時50分S/B。
S/B時から雨が降りだした…
あいにくの雨だが、公海の操業ポイントでは日が暮れていた時間でも明るい…
海水温も気温も高く、緯度・経度が変わった違いが歴然…!
17時30分頃より操業開始も群れは薄い…
薄群れを数回操業していた20時頃、突風と共にゲリラ豪雨…
操業中に南から北に風が変わり、しかも突風…
揚網態勢が逆になった…
船尾側の網を急いで揚げて、舵が効くようにして場を凌いだ…
南洋で云うスコールが約1時間程続き、突風がおさまった後も、風は残った…。
サンマが見えなくなり、薄群れ操業は夜明けまで…
そんな南海区も夜明け頃にはすっかり良い凪になった…。
夜が明けて、僅かな漁獲に終わったが銚子向け南下帰途航走。
21日朝7時30分頃、入港予定。