blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

tako-quiche(たこプリン)!

2009年12月26日 | ブログ

Image

レンジでチンするタコぷりん

セレブなタコの タコキッシュ

20091226_007 選りすぐりの素材と南三陸のアワビやウニを食べて育った

セレブなタコがひとつになった贅沢なキッシュです!。

というキャッチフレーズが記されたPOP

今日、親戚から頂きました。

by 南三陸志津川 【菓房 山清】

町内で販売されていたというのに全く知りませんでした・・・

「志津川タコ」を使ったキッシュロレーヌ【タコキッシュ】

(キッシュとはフランス・アルザス地方で

古くから親しまれている家庭料理)との説明も記されていました。

まだ食べていません、明日が楽しみ…!

Image2


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども、こんばんわです。 (juntako)
2009-12-26 22:22:15
ども、こんばんわです。
大船渡の大型サンマ船も切り上げです。

サンマの次は、イサダですが、こちらではいい話が出ているようですが、まだ噂の域です。

ダイオードの集魚燈、結果はどうだったんでしょうか?情報ありましたら、取り上げてほしいです。
では、また。


返信する
こんばんは! (こーじ)
2009-12-26 22:27:18
こんばんは!
お疲れ様ですアトムさん!タコぷりん???
お菓子として?それとも食事として?どんな感じなんでしょうか?
安洋丸さん気仙沼に、入ってましたね。切り揚げですか?まだ頑張るのかな?
自分もあと3航海、長いなぁ…
返信する
juntakoさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-12-26 22:28:09
juntakoさん、ありがとうございます。
三笠丸にもLED集魚灯が付いてるはずです。
三笠丸の機関長が知人ですので
船に行って話せばいろいろ聞けるかもしれませんよ

返信する
こーじさん、気仙沼来てたんですか! (漁師アトム)
2009-12-26 22:32:26
こーじさん、気仙沼来てたんですか!

安洋丸も今日の水揚げで切り揚げのようです。
タコプリン まだ開けてませんので
明日味見してから書きますね!

運転気を付けて!

返信する
タコぷりん? 参考までにこれはお菓子の部類ですか... (のりりん)
2009-12-26 23:16:44
タコぷりん? 参考までにこれはお菓子の部類ですか? 食べた感想も知りたいな。鮎川のワカメも美味しいですが、今度雄勝のほうにも行ってみる、ワカメ買いに(笑)。早く滞在場所決めないと来年蔵王にされそうだ(汗)。私は海の方がいいよ! アトムさん、浮力を利用した治療法はかなり期待できますよ。フイットネスクラブで体力つけるのも最高らしいですよ。100メートルも泳げるなんて怪我人とは思えませんよ、不死身ですよね。
返信する
すいません!! (こーじ)
2009-12-26 23:22:15
すいません!!
気仙沼魚市場水揚げ情報です。今年親父が気仙沼か大船渡に入る様だと言ったので、チェックしてやれと思って、見つけたサイトです。でも仕事で行ってみたいですね!石巻までは行った事あるのですが、10トン車での話。今乗ってる4トンじゃキツイかなぁ…
大船渡に行った際に、お会いしたかったのですが、
次に行く時には、ぜひお会いしたいです!
返信する
のりりんさん、泳ぐ分には痛みがないです。 (漁師アトム)
2009-12-26 23:28:31
のりりんさん、泳ぐ分には痛みがないです。
今日水中歩行後の何度目かの遊泳時、
100m中の最後10m全力で泳ぎましたが
水を蹴る時も足は全く痛くんかったです!
隣で息子は悠々と水を得た魚のように…
笑いながらお付き合いしてもらっています。

プールから揚がり、歩くと「カクっと」きますが
水中歩行時の足の使い方も勉強しました。
返信する
こーじさん、了解です。 (漁師アトム)
2009-12-26 23:34:43
こーじさん、了解です。
私も気仙沼水揚げ船状況はチェックしています。
尚、宮城無線メール配信サービス 漁況信に
登録していた5隻は全て切り揚げました。

ちなみに安洋丸は今年も頑張ったようです!
無二の友、あっぱれです。
返信する