blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【頑張る商店街】!

2010年01月24日 | まちナビ

1月24日、我が南三陸町では旬の味「寒鱈祭り」が行われ、

多くの方々が参加、

南三陸の旬の味覚を買い求める人達で大賑わい!

午前9時から午後2時までの開催時間でしたので

私はまず、準備中の8時頃にお目当ての「寒鱈」を買いに行き

その後所用で気仙沼へ、そして反転昼頃には再度

寒鱈祭り会場である南三陸、志津川南町のお魚通り商店街へ!

多くの知り合いともお会いしましたが、当然、みなさん共に

「寒鱈」がお目当て・・・!

多くの家庭で、今夕食は「鱈鍋」だったのでは…。

今回の会場である【南三陸町志津川南町お魚通り】は

中小企業庁

「新がんばる商店街77選」に選定された商店街!

元気な声が響き、活気が伝わり頑張っている姿がひしひしと・・・

また、この商店街には昨年11月にOLS大賞

(日本オンラインショッピング大賞)で

『第13回オンラインショッピング最優秀小規模サイト賞』受賞の

【山内鮮魚店】 http://www.yamauchi-f.com/ の店舗もあり

すごい人気で行列ができていました!

Touhoku107 Touhoku108

ふるさとの元気は地域の元気!

地域の元気のためには、故郷に暮らす人達も

僅かづつであっても貢献していく事が大切だと思っています。

早速、我が家は夕食に「鱈鍋」「鱈刺し」「牡蠣フライ」…

南三陸の旬の味を楽しみました!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚通り商店街ってあるのですね、私そういう場所... (のりりん)
2010-01-24 23:58:15
お魚通り商店街ってあるのですね、私そういう場所好きです。一度聞いたら忘れないですよね。ワカメとかも売ってます?先日塩からの話題がありましたが、三陸産の塩から興味あります。

耳鼻咽喉科ですが、1回目途中から引き返し、2回目入口入ってすぐでてきた(笑)、何されるかと思えば怖くて入れないんです。だから、もう少し様子みます。
返信する
お疲れ様ですアトムさん!うちも先日、大船渡の叔... (こーじ)
2010-01-25 00:29:09
お疲れ様ですアトムさん!うちも先日、大船渡の叔父から届いた寒鱈食べました。旨い!!自分はアラと肝の入った味噌汁が好きです。ちなみに家の冷蔵庫にも、カネカシーフーズの塩辛と子持ちメカブ入ってます(笑) 小野万はこちらのスーパーでも、よく見掛けますし、ちょくちょく運んでます(笑)
返信する
のりりんさん、不調箇所は出来るだけ早く (漁師アトム)
2010-01-25 08:06:07
のりりんさん、不調箇所は出来るだけ早く
専門の医師に診察していただき治療なさって下さい。
お魚通りは南三陸の旬の海産が揃っています!
当然、わかめ も前述の塩辛も・・・!

お魚通り商店街には昨年11月に
OLS大賞(日本オンラインショッピング大賞)で
『第13回オンラインショッピング最優秀小規模サイト賞』受賞の
【山内鮮魚店】 http://www.yamauchi-f.com/
をはじめ、元気に頑張っている店舗が多いです。

返信する
こーじさん、四国までも流通しているとは驚きです! (漁師アトム)
2010-01-25 08:13:23
こーじさん、四国までも流通しているとは驚きです!

ましてや こーじさんも物流に参加していることになりますよね。

鱈鍋!   私は肝が大好きで
昨日も肝が大きそうなものを選んで買いました!

めかぶもそろそろ、新物の流通が始まりましたよ。
返信する
おはようございます! (こーじ)
2010-01-25 09:28:34
おはようございます!
もうめかぶですか!
早いですね、こちらでも鳴門産がありますがまだもう少し先かな?
東北、北海道の商品はこちらにない物が多いので、案外目にしますね。
それと去年初めて見たのでが、道東産の紅鮭に船名が表記されてました。(日章丸、栄久丸)
獲れた海区は以前から表記されてましたが。
生と表記された物は、生で持ち帰り、陸で塩したものですか?
返信する
こーじさん、「日章丸・栄久丸」は (漁師アトム)
2010-01-25 10:28:14
こーじさん、「日章丸・栄久丸」は
おそらく、こーじさんの親父さんが乗る船の母港
根室、落石港に親会社があったはずです。
当時から、道東の水産流通の大手…
船名入りでの流通も、ならでは だと思います!

北洋の船上から持って来る鮭は大きく分けて
(塩蔵凍結)(凍結)(生・氷蔵)
他には日数によってですが(塩蔵)(生・水氷)
となります。
船によってその割合は変わると思いますが
紅鮭はあまり(生)で持って来るのは少ないです!
主に塩蔵と凍結ですが、
(生・氷蔵)で水揚げしている船もあります。
数量はたぶん希少…!

今の時期の めかぶ 「早生もの」で
かなり軟らかい食感が特徴です。
返信する