blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

平成17年鮭鱒漁の回顧(2航海目)

2005年07月19日 | 水産関連

6月11日
(7時30分釧路出港)
2航海目の始まりです。
14時30分、チェックポイントで
再度臨検を受けて北上、漁場に向けた。
6月14日
(大時化)
1航海目から良い凪が続いていたが
一転、大時化となった。
操業中の各船もパラ泊中らしい。
6月15日
(2航海目の投網開始)
18時から投網開始!
凪も良くなって
2航海目の操業が始まった。
6月18日
(沖へ移動)
16日、17日と2回揚網したが
鮭の割合の良い沖寄りに移動となった。
17日の揚網後、鮭の処理を終えたのは
日付けが変る時間でしたので
移動せず連続操業していたら
睡眠時間は無かったはずで、
この移動は漁労長の「情け」に思えた!
こういう優しさがある漁労長なのです!
6月24日
(割り当て漁獲量到達)
今年の割り当て漁獲量に到達し
漁労長の「終りだよ!ごくろうさん!」
の声があがり、操業最終回となった。
2航海目の操業回数は9回でした。
帰途航海中は、操業中にいそがしくて
手の廻らなかった筋子の箱詰め作業!
作業中は、操業を終えた安堵感で
会話にも余裕がうかがえた。
しかし今年から乗船した25歳の若人は
両手の人差し指、中指の爪が抜ける寸前でした。
ハードな操業をよく頑張りました。
これからも漁師を続けていくのであれば
良い経験になったと思います。
6月26日
(ペトロ沖で臨検)
監視船から臨検の連絡があり
またも臨検である。
1時間程で無事終了し、
凪良く帰航、釧路に向けて!
6月29日
(8時、釧路入港)
21時からの水揚げに備えた。
6月30日
(八戸廻航)
釧路港での水揚げを終え、
母港八戸港に向け廻航!
20時、八戸港に入港し、今年の
鮭鱒漁の切り揚げとなった!

20050719_15360269020050719_15405317820050719_153930369
20050719_154831417P101001120050719_154337354

_003