カツオ漁は1航海の漁で消費する燃料油が
日本を出港する時に積み込んだ量では
帰るまで不足する事が多く、
「外国の港」で燃料油を補給します!
主に、マーシャル諸島の「マジュロ島」や
「グアム島」等に寄航し、補給します。
画像は「マジュロ島」で
撮影した、
記念すべき初「外地」の
貴重な1枚です!
現地の子供達は、ごく普通に泳いでいましたが
日本では「遊泳禁止」に指定されている
ような場所でした!
「とんぼ漁」1航海、「カツオ漁」3航海を
静岡県焼津港の船で過ごし、漁は切り揚げ!
お正月明けには自宅に帰りました。
宮城の船に乗船していた中学の同級生との
会話で、給料の違いを指摘され、
誘われるがままに、宮城、気仙沼港所属の
流し網漁に乗船する事になりました。
船の漁労長には電話で「お礼を伝え」ましたが
本来一番お世話になった(コック長)には
連絡できず、今でも心に名残りがあります!
自分も鰹船には1年しか乗らず、1月からは沖合トロール(鮭鱒、秋刀魚兼業船)に乗船しました。