blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁20航海目!

2006年10月17日 | ブログ

16日、6時20分、女川出港!

出港後すぐ、乗組員皆んなが

船橋の両サイドに立ち、原発周辺から

網地島周辺まで「何か」を探し海面を

見つめて行く!

網地島を過ぎ、漁場に向けてコース60°

昨夜宮城船団が操業した海区を目指しました。

台風18号の影響か、うねりが若干高い。

微速での航走で13時45分、漁場着、漂泊。

15時30分スタンバイ、17時から調査開始!

17時20分頃、1回目の操業。

魚体組成が悪い。

1-3-6(大1割、中3割、小6割)で

久々に小サンマの割合が多かった。

その後大きな群れに当たらず、操業、航走と続き、

西側へ調査を進め、わりと大きな群れに当たり、

魚体組成もいくぶん良くなり、1時、終わり!

気仙沼港の東、約40哩での操業でした。

帰途、女川向け5時入港。

我々より速力の優る船、3隻に追い抜かれ

女川入港は4番目、その後1隻が入港し

朝7時からの1回目の入札に間に合ったのは

5隻でした。

我々が水揚げを終えた10時過ぎに、

数隻が入港してきました。

夜明けまで操業した船が多かったようですね。

うねりが高めだったことから、

各船、大きく海区移動する事無く

操業したようです。

漁場が近い気仙沼、女川港に入港船が

集中傾向にあり、魚体組成も悪い事から

魚価は益々暴落しました!

岩手県の宮古沖~気仙沼沖までの

低水温域分枝の潮境、随所でサンマが見られ

魚体組成の割合はまちまちです。

宮古沖が一番割合が良かったようですが!!!

女川港からの帰宅途中、晴れ渡る空に

秋を感じました。

気が付けば10月も中旬、秋たけなわです。

昨年までなら山へ行き秋風に吹かれ

リフレッシュしていたのが、今年はまだでした。

なにかと意気消沈ぎみだったため、

気付かずにいたのですね。

帰宅後、我が家の畑に行くと、この間の大時化で

「柿」がほぼ全滅!落ちていました。残念ながら!

この柿の木は祖父が孫のために植えた木でして

毎年秋になって秋刀魚漁の休みの日に

収穫を楽しんでいました。

ここ数年は子供達を連れて収穫していましたが

先日の大低気圧は収穫の楽しみまで

うばって去って行きました!

窓の外はすがすがしい秋の空

木の葉は次第に色を変えています、

秋刀魚漁も、どうやら中盤戦を過ぎたようです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもいつも本当にご苦労様ですm(--)m (ちぃ様)
2006-10-18 12:42:32
いつもいつも本当にご苦労様ですm(--)m
今月の初めに7時間かけて旦那さんに逢いに行って来ました。
少し 太ってて・・・
大分 体疲れてるみたいなので乗組員皆さんに栄養ドリンク持って・・・
皆さんは優しくお出迎えしてくれて、船の中に入れてくれました。感激しました^^
私が車で来たことに皆驚いてました。
休業中に行っている居酒屋とかお風呂とか・・・本当に楽しかったです。

乗組員の皆さんの笑顔見ると、ホッとしました。
アトムさんは休業に入ると家に帰られますが、やはり家が一番でしょうね!!
家は遠くてとてもとてもむりですが・・・

休業では ゆっくり体休めて 下さい。
安全航海お祈りしてます。
返信する
ちぃ様さん、いつもコメントありがとうございます! (漁師アトム)
2006-10-19 18:16:01
ちぃ様さん、いつもコメントありがとうございます!

運転して7時間!頑張りましたね。
旦那様もさぞかし大喜びだったと思います。

秋刀魚漁は故郷、宮城県各港への水揚げのおかげで帰宅できますので、
それが自分にとっても家族にとっても
救いですね!
返信する