blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁・10 航海目】!

2013年09月29日 | モバイル
…25日・14時20分、女川入港。

接岸中、女川港には最新鋭の「旋き網漁船」が入港中!

その船から、見覚えのある方が手を振っている…

以前共に働いた事がある司厨長が乗船していたんですね…

私と漁撈長が、乗船しているのを風の噂で知っていたらしい…

久々の再会…

募る話で当時を懐かしみ、お互いの健闘を称えあいました。

その後、本船の前に建造された新造船が入港して来た!

「第88盛勝丸」

造船所建造番号が前後する2隻が女川港に並んだ。

その船のベテラン機関長と船の状態を話し合い、

アドバイスももらいました。

26日朝、台風の影響で雨の水揚げ…

氷を積み込み、11時30分、女川出港。

時化模様の南三陸沿岸を北上!

気仙沼沖までは、かなりうねりが高かったのですが

その後の山伝いは比較的、うねりが落ち着いており、

台風の進むコースが東よりにそれた事で、

三陸・陸中沿岸沿いを北上し、そして海峡越え…!

さすがに、うねりが高く、船は揺れに揺れる…!

北海道道東各港に避難していた船は出港し、操業中らしい…

道東沖航走は北からのうねりが高く、ピッチング(縦揺れ)が激しい…!

日没前の18時・S/B。

面舵側の漁灯を拡げ、取舵側の漁灯を拡げる前、

トラブルがあり、漁灯出しを中断、皆でなんとか凌いだ!

ほどなく、サンマの大群…!

残りの漁灯を拡げ、間髪入れずに操業開始…。

甲板のS/Bも 儘ならない大忙しで網を入れ、

網を揚げるまでに準備の帳尻を合わせた…!

風は無いが、高いうねりが残る道東沖…

体を支えるのも必死である…。

トラブルにより、ポンプ2台が使えず…

いつもの冷水ラインを変えて、入魚に間に合わせ、

その傍ら、なんとか1台のポンプは復旧させましたが、

メインのポンプは無理だった…。

めまぐるしく多忙で10航海目の操業はスタートした…!

漁撈長に使用出来なくなったポンプの状態を伝え、

早急に手配を依頼する事に…!

サンマ漁は夜間の操業なので、連絡もなかなか付かないが

夜遅くの電話にも対応してくれる方々には頭が下がります…。

大群操業から息をついたのは、4時間程してから…

暫しの調査航走、付近には外国船十数隻と日本船十隻程…

後手に回っていた作業を経て、遅い夜食の握り飯を…

日付けが変わった頃、薄群れを2回操業し、東よりに調査航走。

3時頃から再度、大群操業!

夜明け前に操業終わり。

帰途航走となってからは、

業者さん方々と手配の概要を打ち合わせ、

電話を待つ間、若干の仮眠…。

その仮眠中、燃料油が揚がらなくなったとの報…

…無事燃料油も揚油、そして当直。

と 慌ただしい時間が過ぎ、

15時過ぎ・やっと寝台にたどり着く…

やれやれ… である…。

船は南下帰途航走、気仙沼向け中!