blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

海上での「こぼれ話」!

2007年07月14日 | ブログ

「マイクロソフトアップデート」 こぼれ話

7月4日の操業中、指揮船「18鹿島丸」から急遽停船命令!

また臨検か?と うんざりしていたら、なにやら様子が違う!

指揮船「18鹿島丸」に乗船している4人の

ロシア人オブザーバーの中の主任監督官は

昨年我々の船にオブザーバーとして乗船していた方で、

昨年釧路に入港した際、pcを買ってきたはいいが

日本語がダメで初期設定できず、就寝中に呼ばれ

私が初期設定をした事で大変喜ばれた事があった。

今回も船に乗船するなり、私のところに来て、

日本語が堪能なオブザーバーが通訳。

それによると「初期設定でエラーが起こり

pcがシャットダウンしてしまうという事でした」

やってみると、やはりエラーが起こり、先に進まない

「ウィンドウズビスタ」にはまだ触れた事が無く

初めてだったのですが、なんとか一旦は

他のアプリケーションを使う事ができるようになり帰った。

が、しかし 翌5日早朝から再度乗船してきて

また同じようなエラー状態になったらしく怒っている様子!

詳しくは解らないまま、操業が始まり、操業に参加せずに

オブザーバーと通訳に挟まれpcを前に四苦八苦!

さすがに時間が経過して行き、仲間達は操業中!

あせりが出始め、知り合いに電話で相談し

「マイクロソフトアップデート」を試してみる事に!!!

しかし、我々の船はインターネット環境が無い為に、

インターネット環境のある僚船に移り「アップデート」し

問題は解決しました。

本当に稀な事で、こぼれ話として載せておきます。