blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

豊穣の秋Ⅱ!

2007年10月05日 | ブログ

週に2航海という生産調整に、魚群の南下が伴って

3日の水揚げ後から連休しています!

昨日、水揚げした友達、今日、水揚げした弟共々

明日の朝、出港するとの事ですが

我々は「7日朝7時出港予定!」と変更なしです。

昨夜は大型船の操業が少なく、数隻程度だったようですが

釜石沖での操業だったと聞きました。

サンマの南下回遊は一気に進んでいるようです!

豊漁のサンマに負けない程、水稲(新米)も豊作のようですね。

ここ数年、同じ農家の方から新米を購入しているのですが

今年の新米のサンプルが届きました!

早速、焼きサンマで炊きたての新米ご飯を食し、

豊穣の秋を堪能!!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり休みましたか? あんまり休むのもリズムが... (応援団)
2007-10-06 17:44:36
ゆっくり休みましたか? あんまり休むのもリズムが変わってしまいますよね! 明日の晩は、なんとか凪持つようですが明後日になるとかなり南風が強くなるようですね!イカ釣りも金曜の晩、値段調整の為休みになり連休でした! お互いにまた、気を付け頑張りましょう!
返信する
応援団さん、台風15号の進路が気になりますね。 (漁師アトム)
2007-10-07 03:43:19
応援団さん、台風15号の進路が気になりますね。

返信する