blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

水産庁主催(第3回)意見交換会!

2009年07月27日 | 水産関連

「今期のサンマ漁の操業体制が7月23日に決まる」 

と聞いていましたが、どうやら決定したようです!

現時点での詳細は、まだ把握できていませんが

今期のTAC(漁獲可能量)350000トンから

月別に漁獲目標の量(目安)が設定されたようです!

週間水産新聞 の 特集記事 に掲載されていました。

尚、ここ数日間で多くの質問メールが届いており、

そのほとんどが次に示す内容ですので、ブログに投稿して

この件に関してはメールの返信を略させていただきます!

「最近の水産関連のWEBニュースのサンマ関係の記事に

ミール(魚粉)向けサンマの隔離販売というのを

見かけますが… どういう事ですか?」

実は、私自身 ミール(魚粉) というのがよく判りません!

これまで、サンマ漁船は漁獲したサンマを

「いかに鮮度良く市場に運び、流通させるか」という事を重点に

各船、研究し、努力してきましたが、

ここ数年、サンマが豊漁でTAC(漁獲可能量)は

350000トンに増え、魚粉(ミール)の原料不足から

ミール(魚粉)向けの水揚げ枠というのも設けられました。

昨年は漁中に、出港する時点で漁獲したサンマを

ミール(魚粉)向けに水揚げする船が増えて

約30000トンがミール(魚粉)用に水揚げされ、

今年は約65000トンまで枠が増えたという事です!

そして 隔離販売 これも私自身は仲買人ではないので

よく判りませんが、ミール(魚粉)向けで水揚げしたサンマが

生鮮として流通しないように という事のようです

つまり、

漁獲時、冷水と氷を使い鮮度良く水揚げした

生鮮サンマに対し、

最初から氷と冷水を最小限しか使わず、

ミール(魚粉)向けに漁獲したサンマが生鮮として

流通しないようにする為の事だと思います。

昨年はミール(魚粉)向けに水揚げする港が

限られていましたが、

今年はどのように決まったかの詳細はまだ判りません!

ただし、漁はやってみなければわかりませんので、

漁模様が低調に推移した場合、ミール(魚粉)向けの

水揚げは出来ないと思います。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚ミールと言うのは、水揚時に氷と水を使わな... (のりりん)
2009-07-27 15:30:01
秋刀魚ミールと言うのは、水揚時に氷と水を使わないで水揚げされる秋刀魚の事ね。大変勉強になりました。アトムさん、もうすぐ秋刀魚漁ですね。お怪我のないよう気をつけて下さい。
返信する
コメント有難うです (みゆきママちゃん)
2009-07-27 17:17:49
コメント有難うです
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
犬とカマキリが苦手って読んで爆笑しました、
私はカマキリと蜘蛛と蜂とゴキブリと苦手なのを並べたらキリがないです (゜∇゜ ;)
犬に噛まれたとか何かあったんでしょうか?
室内犬はとっても無邪気で大人しいものです、ブログを通して少しでも嫌い、苦手が克服できたらいいなぁ~(^^;;
返信する
失礼します。以前から読ませていただいております。 (masaki)
2009-07-27 17:38:12
失礼します。以前から読ませていただいております。
ミールとは昔の言葉で言う魚粕です。
魚を水で炊き絞って乾燥させたものがミール、
絞汁からは魚油などが利用されます。
養殖用飼料など需要が多いのですが自給率は低く、
頼りのペルー産は競合相手が多く大変です。
漁業関係者はメリットを感じられない話でしょうが、
試みが上手くいくことをねがいます。
返信する
のりりんさん、ちょっと違います! (漁師アトム)
2009-07-28 05:39:14
のりりんさん、ちょっと違います!
「ミール(魚粉)は、鮮度の良い魚でも良い筈ですが、

鮮魚として流通させる訳ではないので、
区別の意味合いも含めて氷や冷水を極力控えます、

当然その分、漁獲した魚の積荷量は増えます」!
返信する
みゆきママちゃんさん、 (漁師アトム)
2009-07-28 05:56:17
みゆきママちゃんさん、
子供の頃
近所で飼っていた「ドーベルマン」(今思えば)が
たまたま、鎖が離れていた時、偶然私と弟が
通りかかったのですが、その時
「トラウマ」になるような悲惨なめに…
それ以来、犬の近くには寄れなくなっています!

カマキリは小学生の時のクラスメートが授業中に
ふざけて後ろから首に乗せられ…
その後の事を思い出しただけで… 

そんな子供の頃の嫌な出来事からなんです。
返信する
masakiさん、魚粉の説明ありがとうございました。 (漁師アトム)
2009-07-28 06:09:32
masakiさん、魚粉の説明ありがとうございました。
また、勉強不足ですいません!

いろんな流通があり、成り立つ水産業、
互いに良い方向に進んでほしいです。

これからもよろしくお願いします!
返信する