20日の女川水揚げ後、気仙沼に廻航し時化休みとなった…!
廻航中に網のメンテナンス作業。
機関部は入港後、補機関のメンテナンス作業。
その後各艙や冷水冷却を終え、早めに寝台に入った。
21日朝、予定が変わり集合時間が早まったようで
帰宅中の乗組員が全員集合する前に揚錨し接岸…
10時・気仙沼出港、漁場向け…!
目指すポイントまで約180哩程…
季節風が残る三陸沿岸を北東へ…。
激しいローリングが続く…
22時・S/B。
風が北に回り、船上がまた寒くなった…。
前夜漁模様が良かったポイントには、サンマが見えず
沖よりに、そして南へとサンマを追った!
薄群れを数回操業し、諦めかけた夜明け前に纏まった群れを操業。
夜明けより漂泊…。
22日、14時30分・S/B。
南西の風が吹き始め、次第に強まった…
また南系の風が暖気を運んで来た…。
予報より早く風が強まり、うねりも高くなって時化海となった…!
北よりに避航、幾分 風・うねり共に弱まった。
17時過ぎから沖よりに調査、20時頃から操業開始…!
なにやら、漁灯の明かりにサンマがどんどん集まってきて
纏まった群れを操業。
付近に他船もおらず、数回の操業で漁獲を纏めた!
付近に船が集まり始めた頃、雨がパラつき、凪も少しだけ良くなった…!
しかし、日付けが変わった頃からは雨が本格的に降りだし
一時豪雨となった…!
サンマも見えなくなり、いつの間にか白波が立つ程風が強まった…
夜明け前に船首側の燃料を船尾側にシフトするようにとの鶴の一声…!
荒天準備して西へ…
夜明け頃から、南西からの風が凄い勢いで吹き荒れ、船は微速で、時に支えながら…
23日午後になって陸に近くなったからか、だいぶ走り易くなり
少しずつ船速を上げ、帰途航走女川向け…!
22時頃の入港予定…。
廻航中に網のメンテナンス作業。
機関部は入港後、補機関のメンテナンス作業。
その後各艙や冷水冷却を終え、早めに寝台に入った。
21日朝、予定が変わり集合時間が早まったようで
帰宅中の乗組員が全員集合する前に揚錨し接岸…
10時・気仙沼出港、漁場向け…!
目指すポイントまで約180哩程…
季節風が残る三陸沿岸を北東へ…。
激しいローリングが続く…
22時・S/B。
風が北に回り、船上がまた寒くなった…。
前夜漁模様が良かったポイントには、サンマが見えず
沖よりに、そして南へとサンマを追った!
薄群れを数回操業し、諦めかけた夜明け前に纏まった群れを操業。
夜明けより漂泊…。
22日、14時30分・S/B。
南西の風が吹き始め、次第に強まった…
また南系の風が暖気を運んで来た…。
予報より早く風が強まり、うねりも高くなって時化海となった…!
北よりに避航、幾分 風・うねり共に弱まった。
17時過ぎから沖よりに調査、20時頃から操業開始…!
なにやら、漁灯の明かりにサンマがどんどん集まってきて
纏まった群れを操業。
付近に他船もおらず、数回の操業で漁獲を纏めた!
付近に船が集まり始めた頃、雨がパラつき、凪も少しだけ良くなった…!
しかし、日付けが変わった頃からは雨が本格的に降りだし
一時豪雨となった…!
サンマも見えなくなり、いつの間にか白波が立つ程風が強まった…
夜明け前に船首側の燃料を船尾側にシフトするようにとの鶴の一声…!
荒天準備して西へ…
夜明け頃から、南西からの風が凄い勢いで吹き荒れ、船は微速で、時に支えながら…
23日午後になって陸に近くなったからか、だいぶ走り易くなり
少しずつ船速を上げ、帰途航走女川向け…!
22時頃の入港予定…。