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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【15航海目】!

2020年11月14日 | モバイル
11月9日・女川港での水揚げ後、気仙沼に廻航し夕方出港の予定が組まれた。

気仙沼に廻航するとの事で、
前夜見つけた腐蝕による微孔、水漏れ箇所を漁撈長に話し、修理する時間をもらった…!
主機冷却海水ポンプから減速機に至る配管系統バルブのフランジ部
配管の位置と場所が悪い難所で時間を要する…。

自室のLANも回線接続エラーが出て繋がらない事から診てもらう手筈を整えた…

11時30分気仙沼入港、主機停止後即作業…
配管の取外しだけで1時間…

LANの不調は無線室内にあるモデムのポートの不具合だったようで
回線接続エラーは無事解除となった。

15時・修理後の配管を取り付け、漏れ点検、清掃を済ませ主機始動!

見廻りとメンテナンスにはかなり気を付けているはずだが
次から次と要作業…

なんでこんなに多忙なんだろうと、モチベーションはかなり低下…
メンタル的にもかなり下のラインまでレベルダウン…
腰も痛く、余裕がなくなってきた…

…「なんだかなぁ」…

16時30分・気仙沼出港、季節風強く微速で公海向け。

10日15時・S/B。
強い季節風による白波がうねりを伴い、寒気も入った公海…!
さすがに暦は立冬を過ぎている…。

日没後、微速で調査…
サンマは見えず…

微速での調査航走といえど船は揺れに揺れ、腰にくる…

冷たい季節風が波飛沫と共に船を覆う…
機関室内温度も低くなり、機関室内は過ごし易くはなった…。

しかし、時にピッチング(縦揺れ)・時にローリング(横揺れ)と
調査航走中の船の針路によって変わる揺れ方に
機関室内でも歩行を合わせるが、時化海は腰への負荷も大きい…!

調査航走のみ、操業なしで夜明け前から西側へ避航…

11日15時・S/B。
まだ季節風は強く、前日より寒さを感じる北緯39°の公海上…

そろそろ冬支度への衣替えが必要か…

日没後、更に季節風が強まり気温も低下…
公海上冬近し である。

季節風といえど時化海、いろんな事に注意しながらの調査航走…

20時を過ぎた頃、左舷側の漁灯のみ仕舞い、北東側へ移動。
左舷側外板に当たる風波の衝撃が強い…

調査航走のみ、2晩操業なし…
強い季節風に阻まれた格好だ…!
寒気の影響で、予想以上に吹き荒れた。
自然ははかれない…!
無理せず正解の時がある…。

夜明けより西へ…

12日15時・S/B。
吹き荒れた季節風がやみ、良い凪となった北緯40°25 東経148°35付近。

時化後の凪でサンマがかたまったようで日暮れからサンマが見え
日没前に操業開始…!

2回目に纏まった群れを操業、今期一番の興奮
跳ねるサンマの動きに鼓舞され、活気付く甲板…
漁艙は順調にサンマで埋まっていく…。

短時間で終わりそうな勢いだったが、20時を過ぎた頃から灯付きが悪くなった…

操業・調査を繰り返しながら南西側にサンマを追い
漁獲を纏めた…!

良い凪だったが日付けが変わってからは南東からの風が吹き始め、次第に強まった…

夜明け前に1回操業、夜明けから帰途航走女川向け!

14日03時頃の入港予定。