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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【錨】!

2016年01月18日 | モバイル
発達中の南岸低気圧によって大荒れが予想される…!

17日夜の時点では、夜明け前から雪という予報だったが

南三陸の夜明け前は冷たい雨…。

東風が強まった為に、いつもより早めに船に向かった。

気仙沼までの生活道・国道45号線、震災後は朝早くからラッシュである…

ラッシュを嫌って、暖冬に助けられている山道・県道65号を…

しかし峠は雪だった!

結果、早めに自宅を出発したにもかかわらず
いつもと同じ頃の船到着だった…。

業者さんが集まった頃、隣に係留中の船の錨が引けて

時折激しく吹く突風で本船に近くなった…



直ぐに造船所に電話したが時間を要した…

フェンダーを移動させながら万一に備える…

本船担当の業者さん達が船主に連絡して補機を始動、油圧ポンプ起動も
 油圧、のアダプター破損…

…強まる風でついに本船に当たり、その圧力で本船の錨も引けてしまった…!

機械整備中の本船は最悪の状況になった…

時化といっても風向によって状況は変わる!

船を心配して気仙沼市内在住の先輩と操機長、漁撈長が来てくれた…。

錨が引けた隣の船は造船所のタグボートで岸壁に無事に右舷接岸。

本船は、ウェルダーの接続を変えて油圧ポンプ起動、錨を揚げ

造船所のタグ ボートで錨を運んでもらい、錨の打ち直し

しかし、なかなか錨が落ち着かず、益々風が強まってなかなか錨が効かない…

打ち直しを3度…!

若干船は落ち着くも、我々は落ち着けない…!

霙まじりの雨に北東からの強風・突風で身体は冷えに冷えた。

夕刻になって業者さん達が帰った後、漁撈長と二人で待機、

風が変わるまで船を見回った。

20時30分頃になってやっと風は弱まり、風向が変わったのを見計らい

錨を巻き、船は態勢を取り戻した…!

明日は西風が強く吹く…。

明朝が心配なので今夜は一人、船に泊まる事にした。

こういう時に備え、自分の寝室にはシェルフと着替えを用意している!

大変な1日で今夜は「船ぼっち」ですが、船が無事でとりあえず一安心…