14日、9時15分女川出港!
江ノ島を通過後、沖合いを通った低気圧の影響でうねりが高く、
今回も微速での航走 Co105°
前航海と同じ操業ポイント金華山の南東沖向け!
生産調整による週2航海で水揚げ後、
船は女川港にエンジンを停めて係留しており、
最近の朝晩の冷え込みで、
鉄鋼造りの船体も冷えていて船内は寒く、
寝室では毛布にくるまり寝ようとしますが、
出港前の夜は自宅で爆睡してくるせいもあり、
なかなか眠れない…!
2~3時間程航走してエンジンの熱で機関室内の温度が上がって、
やっと寝室も暖まりますが、今度は暑くなり毛布が邪魔になる…!
眠れない時は読書! 最近は 「月刊 アスキー ドットPC」
寝室に居ても船が旋回したりエンジンの回転数の変動で
漁労長による水温調査が始まった事が分かります。
今回も昼頃からでしたが、船はストップしない!
サンマの反応が無いのかな?
とか考えながら体を休めていました。
15時30分スタンバイ、
17時から操業開始も1回の操業で南東に1時間程航走。
他船は10隻程と少ない!
僚船2隻を含め大型船5隻、他は小型船。
水温は16.1℃~16.5℃ サンマの灯付きが悪く、
群れも薄かったが22時頃に壺サンマにあたり連続操業。
計12回の操業で23時10分に終わり、帰途航走女川向け!
15日朝6時頃の入港予定。