高橋里江氏
今日は、拙ブログからご縁を頂いたHさんと銀座の画廊で開催されていた
「高橋里江個展」とその生徒さん(多くは子供)の作品展にお邪魔をば。
絵手紙協会で講師をされているYさんに、おすすめ~とご案内を頂いたので。
たぶん会場にいらした小柄な女性がご本人かと思うけど、
昨冬の書TENにいらした方かなと思っていたのは、どうも違うようで。
生徒さんの作品は色を使ったものも多く、完成度云々よりも
文字・言葉が生きていている生身の作品の力を感じたなり。
その後、偶然見つけた大黒ギャラリーでの書友会展に。
会場をぐるっと1周して、そのままエレベーター前に立つと、
出品者の方に「すーっと回っただけで帰るんですか?」とお声をかけられ、
「あ すみません・・もう一度拝見します 」と、くるりと会場へ戻り
その方の作品の前で記念写真。
谷山忠男氏と作品「今日只今の一呼吸」
「あなたたちは若いから呼吸のことなんか気にしないでしょうが、呼吸は大事。
僕は1分間に4回の呼吸法をやっているんですよ」と。
で、あれこれお話を伺っていたら、このお方、お年は81歳、
谷啓がいたシャープス&フラッツというバンドで今も現役のトロンボーン奏者だそうで。
5月2日にもKKR東京でライブがあるそうです。
You tubeで探したらありました~左から2番目の方が谷山さんでは?
書作品はこちらのブログでご紹介されてました~ → 藍色の研究
この書友会展、今年で16回目だったそうですが、残念ながら今年で最後とか。
せっかく頂いたご縁、今後は書ではなくてライブにも行ってみたいです。
生涯現役で、どうぞ益々お元気に
そのあと、鳩居堂のかな書展を2つ拝見して、ファンケルの泥武士(B1F)で休憩。
Hさんと、書について熱く語り合い、目指している先が同じ!ってことになり、
実は連日の肉体労働でぼーっとしてたのに、元気を頂きました~
で、今日の銀座は歩行者天国、何やら人だかりが・・と近づくと猫2匹が寝てる~!
その後三越のライオンと並んでたり、歩行者天国にいたり。
不思議なおじさんの猫さんのようで、よく慣れてて、かわいかった~