八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

東京開花宣言、八王子では?

2019-03-21 16:04:48 | 
今日も4~5月頃の暖かさ。
東京の靖国神社にあるソメイヨシノ基本木で5個以上の花が咲いたので東京では開花宣言となりました。
では、八王子はどうなのでしょう?
我が家の近く片倉城跡公園湯殿川沿いの桜を見てきました。もう少しで開きそうです。


枝垂れ梅は満開


コブシも満開


一昨日咲いているのを確認したアマナはどうでしょう?一気に開花個数が増えました。

7個咲いています。見えるでしょうか?


4個咲いています。


3個咲いています。


2個咲いています。


他にもあちこちに咲いているので20個以上咲いていたでしょう。

キアゲハが蕗の花に吸蜜していました。モンシロチョウも沢山飛んでいました。


以上
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉が出るより早く咲いたモミ... | トップ | ビロードツリアブ(天鵞絨吊虻) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Atto-Rie)
2019-03-21 22:20:02
高尾駅南口の大光寺は3分から見頃の私にはもう見頃です。
日曜日にも行ってて4日でここまで咲くとは思っていませんでした。
いよいよ花見の季節ですね。 (tottoko)
2019-03-22 10:43:04
Atto-Rieさんご覧いただきありがとうございます。

大光寺の桜は立派な桜ですね。
京王の車内からでも見えるので私も毎年よく見ています。

八王子にも色々花の見所はありますが、片倉城跡公園の湯殿川沿いや二の丸広場の桜も綺麗ですよ。
4月6日にはお隣の片倉つどいの森公園で観桜会があり、種々の屋台も出て催し物もありますので一度お越しください。
Unknown (東鴨ルパン)
2019-03-22 15:55:57
今年は雪も少なくて、こちらも春の光景が早く見れそうで、これから忙しくなりそうです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事