八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ツマグロヒョウモンの幼虫

2017-10-02 11:44:16 | 
我家の近くの歩道にはスミレが多く繁殖している。生活力のあるど根性スミレたちです。


こんなスミレを食草としている蝶の幼虫があります。
それは南国系の蝶でありながら、最近では最も多くみられるようになっているツマグロヒョウモンの幼虫です。
派手な色をして突起を多数持っていますが、刺すこともないし毒もありません。
この辺り100mぐらいの間だけで、6匹の幼虫がいました。
我家の庭の花にも成虫が良く来るはずです。






その大きさ


ご参考までに、以前に撮影したツマグロヒョウモンの前蛹と蛹の写真をあげておきます。




以上
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外:八溝山日輪寺(坂東三... | トップ | 番外:紅葉の北海道(旭川、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2017-10-05 19:42:44
ツマグロの食草:スミレとは知らなかった。
スミレの種類は?スミレ?
我が家の傍らには、アリアケスミレしか見られませんが、これも対象かな?
返信する
スミレ類ならなんでもいい。 (tottoko)
2017-10-06 08:52:17
ツマグロの食草はスミレ類なら何でもいい。
栽培種のパンジーでも食べるそうです。
アリアケはもちろんOK。一度探してみてください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事