八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

久し振りの雉

2018-11-12 14:24:06 | 野鳥
畑地を散歩中、久し振りでキジに出会いました。


ここで辺りを見渡していたキジが、突然ケーンと鳴いて飛び立ちました。
飛んだ方へ行ってみると、そのキジがいました。


よく周りを見るともう1羽の雄キジがいるではありませんか。


いよいよ縄張り争い勃発かと思いきや、意外にもまもなく別方向へ歩いていきました。どうしたのでしょうか?
人が見ていたからか?それとも縄張り争いは春だけなのか?それとも親子なのかな?


畑には普通3~6月に咲くホトケノザが沢山咲いていました。この花はあまり咲く季節にかかわりがないようです。
なお春の七草のホトケノザはこの花とは別でコオニタビラコです。


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山の紅葉 | トップ | 日本晴れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2018-11-13 08:15:13
ホトケノザ?こちらでは春にしか咲かないです!見たら、春がやってきた?なんて思います!
もう春が恋しくなっているので。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事