八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ヤマユリ(山百合=八王子市の花)

2016-07-10 21:42:27 | 
今日は朝から晴れ上がり梅雨の晴れ間となりました。これから2~3日は晴れ間が続きそうです。
雑木林で八王子市の花であるヤマユリが豊香を放ちながら、また大きな花を重そうに垂れながら咲いていました。
ユリの中では最も大きく華やかな花で、私はこの花が咲くのを待ちかねていました。
これからしばらくこの花を楽しむことができます。




雑木林では、このほかアキノタムラソウ(左)とヒヨドリバナがちらほらと咲いていました。


また、シャクジョウソウの花は大分前に終わっていましたが、いまは変わり果てた果実になっています。


湯殿川では今ヤブカンゾウが一杯咲いており夏の風物詩であるキリギリスの鳴き声も聞こえていました。


また、バンの兄弟2羽は相変わらず健在ですが、今日はそれぞれ単独で動いておりいよいよ独り立ちするのではないかと思われます。もうすっかり大人の雰囲気ですね。


以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソバセセリ | トップ | サンコウチョウ(三光鳥)の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまゆり (東鴨ルパン)
2016-07-11 10:00:17
絢爛豪華!私の好きなササユリとは逆の華やかさですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事