八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2023年 蛇滝:イワタバコ(岩煙草)等

2023-07-12 08:48:38 | 

7月11日。八王子市は連日の熱中症アラーム発令。あまりに暑いので今日はJR高尾駅から小仏川沿いに蛇滝の水行道場まで往復しました。

蛇滝ではイワタバコ(岩煙草)が咲いていました。花数はまだ少ないかと思います。イワタバコ科の多年草で葉がタバコの葉に似ている。日の当たらない岩場に生える。

  

蛇滝沢に入ると涼しい風が吹き誠に気持ちいい。

周りの草が伸びて分かり難くなっていましたが、サツキヒナノウスツボ(五月雛の臼壺)がまだ咲いていました。4月23日に来たときに咲いていたので長い花期ですね。ゴマノハグサ科の多年草で5月頃に咲くので名前が付いているのですが。

 

蛇滝沢で見つけたトンボです。写りが悪いので判定しにくいですが、ムカシトンボではないかと思います。どうでしょうか?この写真は木に止まっているところですが、翅を閉じずに開いているのがどうかと思いますが。ちなみに蛇滝沢と日影沢はムカシトンボの撮影場所として知られています。

小仏川沿いの伐採跡でオトギリソウ(弟切草)が咲いていました。オトギリソウ科の多年草で陽当たりの良い草地に生育し花期は7~8月。

 

高尾駒木野庭園では

蓮の花が綺麗に咲いていました。

 

他にはキキョウが咲きキササゲは果実になっていました。

また、小仏川の河原に咲いていたメハジキがここの駐車場脇にも咲いていました。

駒木野公園で今年初めてアブラゼミに出会いました。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 片倉城跡公園:ヤマユ... | トップ | 2023年 お散歩再開:片倉城跡... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2023-07-12 10:43:26
イワタバコが、もう咲くんですね。こちらはお盆ぐらいまで待ち!です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事