八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

長池公園散策

2019-07-14 12:35:09 | 

7月13日。長池公園にジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓)が咲いていると聞いて出かけました。

ジョウシュウカモメヅルはコバノカモメヅルとほぼ同じ花ですが、コバノカモメヅルの花が径10mm弱と小さいのに対し、20mmもあるということです。

大きなカモメヅルが見られるというのでワクワクしていったのですが、見たところ大きさはそんなに変わりません。

大部分がこのくらいです。

出来るだけ大きなのを見つけて測りました。

16~7mmぐらいでしょうか。20mm以上もある花は見つかりません。でも私の他に見に来ていた人の話では、事務所で確認のため聞いたところジョウシュウカモメヅルに間違いないとのことでした。

これからどんどん咲いて来れば大きな花も咲くのでしょうか?

    

相変わらず黄色いクサレダマが咲いていましたが、ミソハギ(禊萩)も咲き始めました。

    

ミズオトギリはまだ蕾すらまだ少ないです。唯一大きな蕾を持った花を4時近くまで待ったのですがこれぐらいしか開かなかった。また後日来てみよう。

ホウキダケでしょうか?

田圃脇にノブドウでしょうか蕾を持っていました。

まだ咲いていたオオバノトンボソウの花は面白いのでその構造を調べてみました。

その葉が互生だと分る写真です。

公園へ来る途中の道路わきに咲いていた花です。

ハクチョウソウ:赤い色の花もあるそうです。

 

以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズマカモメヅル、ベニシュ... | トップ | 高尾駒木野庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事