『極早生(ごくわせ)ミカン』 2017年10月
ミカンが美味いね、もう少し早目の緑がかったミカンの味は、遠い昔の遠足や運動会の時の思い出が蘇るよ。
ほろしょっぱいのを頬張ると口ん中に唾液が湧いて、噛み潰すと堪(たま)らず胸の辺りに両腕合わせて絞るような仕草になるよ。
秋の早出の緑っぽいミカンは、其のしょっぱさに絞り出されるようにして思い出の中から出て来て遠い昔のオレが目の前で笑うんだよ。
最初に出回るのは、極早生(ごくわせ)ミカンといって出始めのものは外皮が完全に濃い緑に染まったものか、薄っすらと黄色が交じってる。
時期が進んで 早生(わせ)ミカンになると緑色が減り綺麗な黄色多めの外皮になる。
その後、中手(なかて)ミカン、晩手(おくて)ミカンに進む度にどんどん黄色からオレンジ色が濃くなっていくとある。
オレの云うのは、極早生(ごくわせ)ミカン、もしくは早生(わせ)ミカンのことだね。極早生(ごくわせ)ミカンは、ホンマ、しょっぱいっ。
オレンジ色のミカンは、優しく柔らかめで二、三度指先で軽く揉むと心地よく皮が剥ける。頬張ると甘いから3個4個と喰っちゃうね。
昔は、有田ミカンが甘くて美味かった。買う処で味が変わるのかどうか解らんけど、今は愛媛のミカンが美味い。
まあ、今は、少しづつ口に含んでガタガタする奥歯と噛み合わぬように注意して頂いてるけどね。此れが気を抜けない難しさがある。
それはそうと、また、台風が発生してる、22号だね。21号と似たようなコースじゃないの? もうええで。
10月下旬の台風ってのは通常なのかな? なんか時期がズレてるように感じるけどね。
昨夜は早めに寝て睡眠をぐっすりとれたよ。何故か足元が冷えるから羽毛布団に夏布団を足元に被せて寝たらポカポカして熟睡したみたい。
完全な爆睡だったよ。此の数日、足元が寒々しく感じてたけど面倒臭いから我慢してた。我慢しなきゃよかったのに。
此れから布団が恋しくなっていくね、夜型人間にとっては朝の来るのが鬱陶しい季節だよ。待遇其のままで自由出勤にしてくれよ。
今日は、一日、お客さんが訪れてくださる予定なので、勝手ながらお休みさせて頂きます。 其の隙間で書いたよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます