カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

休憩-103 『おどれの川やないやろっ』

2012年04月30日 | 日記







天気が悪いと「何処へ行く気もしないね」

海でも川でもいいから「ぼ~」と、いつまでも眺めていたい欲求がある。水辺は気持ちが安らぐからね。

昔、釣りの時間はおおかた、そんなので潰してたね。






「釣りか・・・」また、竿を引っ張り出すか。

独りで遊ぶつもりが、いつしか他人さんに取り囲まれてお話し相手に困らないんだけど「独りにさせておいて欲しいよ」



















昔、武庫川で川面を眺めてのんびりしていると、お孫さんだろうね、少年とお爺さんが鯉を狙って楽しそうに立てた投げ竿を見ながら話している。

やがて、鯉がかかったかして竿がキユ~ンとしなった。お爺さんが「おっ、来よったっ」って竿を手に取り大きくあおってリールを巻く。

少年に見せようとお爺さんが張り切っている。少年は川面を走る道糸の行方を目で追って興奮している。






阪神電車本線の鉄橋下辺りの右岸堤防はコンクリートで足場がいいし、汽水域手前で堰があるから溜りになってヘラブナ釣り師の姿も多い。

見ているとお爺さんの使用しているリールがちゃちなのか、ドラグを緩め過ぎて道糸が出すぎるのか、一向に鯉を近寄せることができない。

後ろで眺めているわたしの視界の右手にヘラブナ釣り師が居る。忌々しい顔つきでお爺さんを睨んでる。






お爺さんは竿をあおってはリールを巻いて、傍らの少年に満面笑みで誇らしくなにやら自慢げな口ぶり。

ドラグがギーギーと音立てて巻き取る量より糸出し量のほうが勝ってる感じ。

「こらぁ、あかんわ」って、水面を切る道糸の行方に目をやるとヘラブナ釣り師の方へ走ってる。






「コラッ、おっさんっ早よ上げたれやっ」どすこい怒声が響いたね。「興醒めさせよったね」






小柄なお爺さんが慌ててリールをおもくそ巻いている。少年を喜ばそうと遊びを入れていたんだね。

お爺さんを睨んでる釣り師を、わたしも睨みつけた。視線が合ったね。「いつでも遣ったるでっ」って、睨み返したら目を逸らしよった。

「おどれの川やないやろっ」って、珍しく頭にきたね。






同じ釣りするものが、なんで解らんのん? お爺さんの心を思い計ったれよ。少年の思いを大事にしたれよ。「この糞野郎がっ」



















見ず知らずの他人(ひと)さんでも、今、其の人の置かれた状況を瞬時に思い計って協力してあげろ。和やかなうちに終わらせてあげろ。

それしきの思い遣りもできずに「よお、大人やってるね」川へはまって浮いてろ、馬鹿め。

縄張り意識の強い釣り師が多いね。昔の話でした。武庫川か、ハエが綺麗な色を輝かせて次から次へと「よく釣れたね」





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿