カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1895 『喉元過ぎても次の駄文が詰まって苦しさ続く』

2017年10月28日 | 日記

 



 『その女諜報員 アレックス』 2017年10月






お茶は、オレにとっては命だよ。緑茶でなくても構わない、煎茶で充分満足できる。味わい呑めば葉の枝に潤い満たすようにして

命が回復するのを感じるよ。鉄分を自然と吸収すると聞き南部鉄器の急須を買ったね。

鉄の趣きあって茶をまったりさせて満足していたんだけど日が経つにつれ味が変わったなと思い出した。





しみ出る鉄分が味に乗ったからなとは思うんだけど、気になりだすと、其の味わいが鼻に着くんだね。

其処へ持ってきて隣の奥さんが 「鉄分の取り過ぎは腎臓には良くないらしいで」なんて云うから健康のために呑んでんのに

身体傷めてどうすんや? 気になる味わいの変化に素直に従い南部鉄器の急須は綺麗に乾かして元箱に仕舞ってお蔵入り。





今迄使ってた瀬戸物の急須に戻って使い出すと、明らかに煎茶の味が昔のままに復活してる。ああ~美味い、此の味わい久しぶりだね。

ずっと、こうして頂いてきたお茶だから、此の瀬戸物の急須で世話になろう。で、今日、キッチンで湯を沸かし急須に

お茶を摘まもうとしたら、あっ、蓋が割れてる。「ああ、朝、落として割ってしもた」と隣の奥さん。





悪びれもせず 「鉄の急須使っとくか?」 う~ん、なんかバチが当たったかな、なんて思いつつ、蓋なしでも茶は注げる。


















小さなお皿が蓋代わりに載ってるよ。いつまでも此のさまでは情けない。ひとつ、オレの小遣いで一品張り込もうか。

MNSニュースの頭に先の衆院選で落選した豊田真由子元衆院議員を傷害と暴行の疑いで書類送検なんて見出しで写真が掲載されてる。

顔を潰して泣いてんだけど、其の悲しみは何処から出てるんだろうかと思ってしまうんだね。





とるに足らぬ相手を足蹴にしたぐらいで輝かしい未来に汚点を付けたことに腹立たしさが爆発してんだろうかね? 「くっううう~っ」 

其の腹立たしさが問題だね。東大卒、ハーバード大学院修了、衆院議員とステータスの誇りが許さんのだろうね。

「おまえのようなっゴミには解らない崇高な世界なのよっ」 ああ、そう。傲慢で足滑らしてこけて恥かいて無様。「くっくっそおおーっ」












『こんな写真、どうやって撮ったんだろ?』   こんなの書いたり貼ったりするのは、オレとしては好ましくないんだけどね  






おまえの顔より夕焼けの空が気になる、今が最高、コンデジ持って表に出たら、もう色褪せてる、なんやねん、あっと云う間の華やね。

おまえと一緒やね。 「馬鹿とは話さないわっ、悔しいいいーっ」 おまえの高慢ちきな顔、露(あら)わ。「世間が馬鹿なのよっ」

おまえの価値基準からしたら無理からんこともないかもね。「価値の解らん奴ばっかしよっ、どつかれて蹴られてりゃいいのよっ」 コワイ本音。 


















コンバース ALL STAR 100 COLORS OX を履いて中敷きの効果について初めて気がついたよ。昔から安もんばかり履いてきて

其の後、まともな紳士靴のリーガルやロックポート、スニーカーもアシックスやアディダスなどに慣れて来たけど

コンバースの100周年記念の中敷きを経験して初めて中敷きの存在に気がついたよ。クッション利いてんだね? 気持ちいいわ。





ボロ靴の頃から中敷きなんか気にしたことないから、ああ~こういう風になってるの? ボロをめくったことはあるけど一体ものって

意識だったから気にもとめなかった。ペラペラの中敷きでも足の裏の感じ方に不都合はなかったけど、

クッション利いてるのを感じると、いいねえ~って思うね。で、アマゾンで中敷きコーナーを見てみるといろんなのが有るもんだねえ。





安いのでも700円からはするね。こんなのに凝り出したら靴代が高くつくよ。知らんかったことにしよう。「なんやねん」


















此の土、日、月、先週と一緒になりそな按配だね。ただ、台風22号は気圧も低くないし規模も今んところ際立ってないから

脅威ではないかも知らんけど、それが、とんでもないことにならんとも限らん。各々(おのおの)がた、ご油断召さるるな。

結果的には、周辺、なんにもなかったけど、「河川警戒水位突破」なんて脅され続けて、先週で、ちょっと懲りたよ。





昨晩は、話しのネタが浮かばなくて追いつめられてギブアップしようかと思ったけど、降参慣れすると、すぐ降参する自分がコワイ。

絞り出せば絞り出るもんだよ。歯磨きチューブを巻き巻きしても、もう出ない。ペンチで挟めばチョロッと出るのと一緒。

今日も冴えないままだけどチューブをハサミで切り開くと何とか磨けるもんだよ。「新しいのを使えば出るではないか」 そう云えばそうだね。





アマゾンプライム無料映画の 『その女諜報員 アレックス』を飛び飛びながら観終わったけど予告編みたいな映画だよ。

カメラばかりに頼ってアクションを誤魔化し撮りするのはインチキだよ。そんな手法は使い過ぎるとボロがボロボロ出て興醒めするよ。

主役の女性が身体つきが華奢で見るからに格闘なんか無理なのに強いふうに撮ってるから悪役だけが独り芝居でボコボコにノビてる。





悪役の女は、其れらしい顔つき身体つきで暴れまくって世話焼かさない。主役の女優は、アクション映画で銭稼ぐなら身体鍛えて出直して来い。












『その女諜報員 アレックス』  オルガ・キュリレンコ

 

 


オルガ・キュリレンコ って、たしか007に出てたね? 『慰めの報酬』のヒロインだったのね? 雰囲気変わってるね。

「どう、変わった?」 なんか子供っぽくなってるね。だから、オレはね、映画は好きだけど、気に入った其の映画だけが好きであって

其れ以外は好きでもなんでもないんだよ。特に、女優は当てにもスッポンにもならん。子供の出る幕やないわいっ。












『その女諜報員 アレックス』  ジェームズ・ピュアフォイ(向かって左から二人目) 右側の悪の女、見るからに怖そう






ジェームズ・ピュアフォイなんて役者観た覚えはないけど冷酷な殺し屋を演じて、いい雰囲気だったね。まあ、そんな映画でした。



































最新の画像もっと見る

コメントを投稿