カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1894 『気に急かれて息殺して鼻で吐いて回数を稼ぐ方法』

2017年10月27日 | 日記





 2017年10月







何もせぬうちに、もう暗くなってるね、ちょっと散歩してくるか。脚の調子は頗(すこぶ)るいい、コンバースのお陰かね? 

散歩から帰って来たら、何かしら話のネタも浮かぶだろうと思ってたけど、全然、浮かんで来ないね。

深く静かに潜航したままだよ。流石に、今日は困ったね。時間がどんどん過ぎていく、止まったれや。止まれっちゅうとろうがっ。





そう捉われたら、矢鱈目ったら時は過ぎていく。意識を変えねばいかん、そらあ、どんどん過ぎてくれい。

「どんどん過ぎてるよ」  どうってことない、辛気臭いぐらい時間が経たないよ。 「経ってるよ」 いちいち云うなっ。

オレなんか、腕立て伏せの回数を読むのに、どれほど意識せずに数える術を身に着けようとしたことか。





回数を無視は出来ないから読むんだけど読みたくないんだよ。ハアハアハアハアと息を切らして数えると気が持たなくなる。

最初は5回ごとで切って積み上げる方法で気の負担を軽減したけど、それを16回せねばならんと思ったらしんどいのん一緒やねん。

じゃあ、10回ごとで切ったらどうだっと試したけど、それを8回もせねばならんと思ったら、余計にしんどいねん。
















つまり、気で負けたら何事も続けにくくなるんだよ。「どう克服した?」 数えることは止めようがないから、まず、鼻呼吸が肝。

最初10回は無呼吸で読む。次の10回は鼻で吸い鼻で吐くの呼吸で数える。次は最初に戻って繰り返すんだよ。

此れを繰り返し4回で80回になる。身体が覚えるパターンでこなしてる。数字の脅迫的負担が軽減されて楽になるよ。





苦手な腹筋は3回ごと積み重ねで数えたけどしんどいねん。で、5回ごと数えて30回を頑張ってる。「5回ごと休憩してんのか?」

アホか、爺婆とちゃうぞ、数えるのは80回も30回もとんとん止まらず行くがな、気分の切り替えで気の負担を誤魔化しておるんだよ。

もう、時間に追われて何も書くことが浮かばないっ、気は急くけど始まらないっ、此れだよっ 気の負担を散らしたら、書けたよ。
















しょうもなくても短くても本回数はクリアしたよっは~あああ~。いや、ホンマにしんどいよ。

こんなのしながら今年も暮れに向かって、あと2か月か。


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿