カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1755 『貼る写真も困って、昔の写真と混ぜこぜで茶を濁す』 なんやねん?

2017年01月30日 | 日記





 『黄金の7人』 2017年1月30日






此方に引っ越してきてから購入した椅子、評価では悪くなかったけど日が経つにつれて座席のクッションの厚みがすぼんできたね。

一万程度では先が見えておるね。中国製の煎餅(せんべい)座席の正体見せたな、ただのまやかしではないかっ。

まだ、今んとこは、ごまかしは利くけど満足感など福建省の方へ飛んでちゃったね。「なんで福建省やねん?」 何処でもいいんだよ。





仕方がない、糞椅子ばかり買ってられない、部屋の片隅で荷物を載せた息子の椅子を引っ張り出してくる。

「おとん、使いや」って、くれた椅子なんだけど座席の生地が汚れて鮮度が落ちてる。椅子の造りはしっかりしたもんだね。

座席から背面まで生地を張って空気の通しはいいんだけど、息子は汗かきだったからシミが浮いて地図になってるよ。





「おとん、オレは畳に座ってやるから」って、要らなくなったら、なんでも持ってくる。いいよ、其処へ置いときな。

コクヨの椅子だね。2、3万したかな? 息子のものをポイポイとは捨てられないね。ベランダに出して暫く眺めてたよ。

椅子を倒して裏側の造りなど見ると中国の糞椅子と出来が違うね。よし、駄目でもともとだから洗ってやろうと決めた。





熱湯をバケツに溜めて洗剤を振りかけてタワシで洗ってやる。頑固な汚れは熱湯に限る。「なんでや?」 イメージだろ。





















ふぅ~と煙草を吹かしてキャンピング・チェアに腰掛ける。取れたかね? 泡だらけになってタワシで洗ったけど落ちてるかなあ?

見た感じでは綺麗になってるように思えるけどね? 生地に水吸って濡れてるから解らんなあ? 

咥え煙草で、よいしょって、つくぶって椅子の裏側の隅々まで拭きまくってやる。おもくそ洗ったから綺麗になってるかもしれん。





歳を喰うと身体が重たいね。煙草を咥えて椅子に座りなおして、明日には解るだろう。溜息吹いて、空を見上げたら、曇ってるねえ。






















寒い冬を越したら外に出よう。遣りたいことがある訳じゃないけど出来なかったことの真似事でもして彼の世の土産にするか。

「何をすんねん?」 そうねえ、まずは、カメラを肩にぶら下げてドイターのリュックを背負ってね、電車に乗るか。

「そいでえ?」 馬鹿らしくなって帰って来るってのは、どう? 「真面目に生きろ」 意味もないのに徘徊する奴らの気が知れんよ。





オレからするとね、正直、此の世は馬鹿らしいの。限られた一生にしか過ぎないのに何からかにから浅ましいことばかりだよ。

なんでも喰わなきゃおれんってのが居るね? 糞垂れて、もう、忘れて、次のを漁ってる。

色気の回転寿司みたいにクルクル回って皿の数かぞえて男も女も忙しい。ああ~生臭いね、それが、生きものの原点なんだろうね。





嘘八百で身を飾って幸せに浸かってふやけた顔して彼の世へ逝って、また戻ってきては同じこと繰り返すんだろうかね。

そんなことはどうでもいい、なんで、こんな話になるんだよ? 「おまえが訳解らんこと云いだすからだろ?」 それもある。

「電車乗って、其の足で戻ってくるからややこしくなるんだよ」 一度、綺麗な海を見たいんだね。「最初から、そう云え」





















洗った椅子が乾いて汚れていた生地が嘘みたいに綺麗に元通りになってるよ。熱湯と洗剤の効果が利いたかね? 

干していた椅子が乾いて日差しで温もってるよ、スカッと晴れて暖かいね。今日は土曜日だね?

ポカポカお日さん照ってうららかな日和だね。洋間のガラス戸開け放って網戸で外気を部屋中に誘い入れ換気が行き届いて結構だね。





此のところ滅多に夢は見ないんだけど、深夜だろうかねえ? しっかり覚えてないけど、長い間、ご無沙汰していた蛇の夢を見たよ。

ニシキヘビみたいな柄の大きな蛇がグネグネ、ウロウロしておったね。何匹も居って、うだといね。

すぐに忘れちゃうんだけど此方を向いてた蛇の顔が鮮明に残ってる。何をしとったのかな? デカいのがおったね。





神さんの使いかね? 縁起のええ話でも聞かせてくれるのかね? 真っ白な蛇が出たら信じてあげよう。














『昭和36年、道頓堀』








運転免許証の更新用の写真を撮っておかんとあかん、面倒臭いね。また、ボケボケの顔しか写らんだろう、笑ってる顔ってのはいかんのか?

オレの顔は普通じゃないんだね、どう撮っても不細工だね。笑ってたら許せるのもあるんだけどねえ。

何枚撮ってもどうにもならんね。デジタルだからいいけど、昔みたいにフイルムだったら、こんなの気が済むまで撮っても終わりが来ないよ。





顔がいがんでるね、こんなんじゃなかったと記憶するけどねえ? 「根性がいがんどるんだろ?」 愁嘆臭いおっさんやねえ。

50枚は撮ったかね? スライドみたいに映してると自分の顔で気分が悪くなってくるよ。

また、サングラスかけて気分を治そうか。「丸サングラスか?」 なんで、マッサージ師になるんだよ? 笑ってしまうよ。





ああ~あ~、ちょっと遊んだねえ。まあ、いいわ、くたばるまで付き合わねばならんのだから仕方がないね。
















『昭和30年代と思われるね、道頓堀通りを東へ歩くと右手にシュークリームの平野屋が見える』










『心斎橋筋 アーケードがあるから昭和40年代かね?』 もうちと調べねばならんね。










『心斎橋筋 アーケードがあるから昭和40年代かね?』 この写真も、もうちと調べねばならんね。






古き良き時代の道頓堀通り、老舗が軒を張って心ブラの風情を守っていた頃の心斎橋筋、まだまだ、毒されては居らんかった頃だね。



































最新の画像もっと見る

コメントを投稿