あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

柳の芽吹き

2016-03-17 16:35:43 | Weblog
鴨川左岸の出町柳から荒神橋にかけての土手には
柳が多く植えられています。
樹数の多さからいえばソメイヨシノか、シダレヤナギか・・・。
これからの季節にはサクラのピンクとヤナギの緑が
入り混じって美しい光景になります。
今はヤナギの芽吹き時、淡い緑がだんだんと目立ってきました。


丸太町橋から南の右岸にも数本が植えられています。

この下を通ると、ヤナギの枝がやさしく頬を撫でてくれます。
「出町柳」という駅名もあり、付近は「柳」の付く町名が多いのです。
この「柳」の由来はどこにあるのでしょう?

トサミズキも咲きました。


セイヨウタンポポの1株が4つも花を咲かせました。
あまり広がってもらいたくないタンポポですが、
鮮やかできれいです。



この時期になるといつも始まる河川工事。
中州や寄り州がどんどん削られて
砂礫が大きな袋に詰められていきます。




鳥たちの繁殖シーズンが始まるまでに
川の真ん中に長~い中州を造ってほしいものです。
でも、今年は間に合わないかもしれません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工事 (bulbul)
2016-03-18 08:02:37
七条あたりもずっと重機が入っていてカモもユリカモメも少なかった、ここ何年か形成されてたユリカモメの塒も消滅しました、
返信する
Unknown (とんぼ)
2016-03-18 08:26:08
一昨日、出町から丸太町まで散策しました。ヤナギの花も見ました。
返信する
出町柳 (桜台のスミレ)
2016-03-18 18:32:11
こんばんは。
柳の花なのですか、初めて見ました。
いい風景ですね~。
タンポポがにぎやかに咲いていよいよ春ですね。(笑)
川の中が工事中です。
我が家辺りもあちこち掘り返しています。
返信する
Unknown (ちどり)
2016-03-18 19:29:59
>bulbulさんへ

塒も消失ですか。せっかく居着こうとしていたのにね。
今年はこの辺りでのカモの繁殖はダメでしょうね。
工事はいつも年度末にやるのですからね。


>とんぼさんへ

お疲れさまでした。膝(腰?)は大丈夫でしたか。
よくなられてほんとによかったですね。


>桜台のスミレさんへ

これからが最高の季節ですね。でも人は多くてゴミも多くなります。ゴミが増えればトビやカラスは大喜び、困ったものです。
返信する
Unknown (country walker)
2016-03-18 20:06:16
河川工事。
人が快適な生活をするために改修されるのはありがたい事ですが、自然との調和も大事なことです。
鳥たちのための中州はぜひ必要です。
当地でも川の工事のため今まで居たベニマシコやコミミは幻の鳥になってしまいました。
返信する
country walker さんへ (ちどり)
2016-03-19 11:47:13
見た目はすっきりでも、それは人間にとってだけ。
大きな自然のサイクルを考えない工事は無駄に思えて仕方ありません。

今日は暖かくて、ユキヤナギが一気に白くなってきました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-03-19 21:21:38
こんばんは。
鴨川の土手沿いは、すでに春モードですね。
ヤナギは、こうして新芽が出始めた頃が一番ヤナギらしくて好きです。
さわやかな風に揺られて、さわさわと揺れる新緑の枝が何とも言えません。
鴨川の静かな流れでも、岸辺が削られるんですか。
自然の力は、やっぱりすごいですね。
返信する
ソングバードさんへ (ちどり)
2016-03-20 11:29:20
芽吹き時のヤナギの柔らかいイメージはわたしも大好きです。
今年の工事は護岸工事で、それに伴い中州や寄り州を整理するのだそうです。
中州を削られ、うるさい工事で、イカルチドリが繁殖の場を失い、悲痛な声を上げていました。
返信する

コメントを投稿