あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

光雲寺

2016-03-20 20:36:11 | Weblog
東山の麓にある光雲寺のお庭を拝見してきました。
すぐ傍を哲学の道が通っています。
今は人出もわずか、静かでゆっくりと散策できます。
細い坂道を疏水の分水に沿って上がると、突き当たりは光雲寺。


門前で美しい本堂に見とれていると、
高貴な印象のご住職が
「公開はしていないけれど、庭だけなら見てもよいですよ」
と、ひと言。さらに
「この本堂は450年前のものです」。
まあ嬉し、と脇の小門を開けて入れていただきました。
一人でゆっくり庭を拝見。
こじんまりと手入れの行き届いたきれいなお庭。
ハクモクレンも咲いています。




目前に見る本堂はさすが堂々として立派です。

真正面から見ても

横から見ても
軒下のモザイク模様がきれいです。

この横を通って石段を上がると哲学の道に出ます。

この道の途中から見た光雲寺の裏側。
本堂の向こうに吉田山を通して見る風景です。


哲学の道は突き当たりで終わります。
左に折れると若王寺神社、ここも数人の外人だけ。
社家の塀ぎわにツクシを見つけました。
うれしくなって摘んでみるとこんなに・・・。


昔々、野原で採ったツクシは貴重な食材でした。
懐かしさとともにいろんな思い出が蘇ります。
「ツクシの卵とじ」、懐かしい味でした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2016-03-21 08:23:01
 光雲寺の名前は初めて聞きました。お庭を見せていただけて良かったですね。おすそわけありがとうございました。
 ツクシはたくさん採れましたね。
返信する
Unknown (fagus06)
2016-03-21 08:31:44
非公開の庭を独り占めですか、それは贅沢なひとときでしたね~。うらやましい。
ツクシ、もうそんなに出ていましたか。私は田舎育ちなので、昔は食べた記憶がありますが、長いこと口にしたことがありません。どんな味だったかな~? ちょっと苦味があったような…。
返信する
Unknown (ちどり)
2016-03-21 13:54:02
>とんぼさんへ

光雲寺はわたしも知りませんでした。
山麓に詳しい知人から「静かで景色の良いところ」と教わり、ぶらついてみたくなったのです。
他にもいいことがありました。イヌも歩けば棒に当たる、です。


>fagus06さんへ

ツクシ おたがいに田舎育ちには懐かしいものですね。
頭をつけたままだと苦味があるようですが、わたしは頭を取ってしまうので苦味はなかったですよ。
返信する
いい日 (桜台のスミレ)
2016-03-21 16:32:59
光雲寺哲学の道のたもとにありますね。
ちどり様だけの特別公開で良かったですね。
庭園有名ですね~。
何度も歩いた哲学の道とても懐かしいです。
たくさんのツクシです、いい日でしたね~。
返信する
桜台のスミレさんへ (ちどり)
2016-03-21 19:42:30
哲学の道が賑わう頃になっても、おそらく光雲寺門前までは人出はないでしょうね。公開もされていないのだし。散策の穴場のように思います。

鴨川のソメイヨシノが20日に咲き始めました。川辺りにもツクシが出てくればいいのに・・・。
返信する
Unknown (country walker)
2016-03-21 21:10:47
哲学の道は知っていても光雲寺は全く知らないお寺です。
地元の「ちどり」さんでもご存じないお寺なのですね。
堂々たる建物と見事な庭。
きっと由緒少なからぬ名刹なのでしょうね。
こんな立派な建物を背景に名庭散策。まさに至福の素晴しい時間を過ごされましたね。
返信する
Unknown (ちどり)
2016-03-22 13:26:18
まだまだ知らないお寺がいっぱいあります。
もう、春の特別公開も始まっていますし、暇に任せて訪ねてみる積もりでいます。
思いがけない発見があるときは嬉しいですね。

サクラが咲き始めました。この時期は避けようと思っています。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-03-25 17:28:03
こんばんは。
哲学の道の傍に、こんなお寺があったんですね。
全く気付きませんでした。
こんな隠れたお寺が、京都にはたくさんあるんでしょうね。
観光マップだけでは気が付かないでしょうね。
ツクシ、美味しそう~!!
返信する
ソングバードさんへ (ちどり)
2016-03-25 19:50:25
光雲寺は南禅寺からは離れていますが、
境外塔頭寺院で南禅寺の禅センターでもあるようです。
拝観できたのは前庭だけなので、公開されるようなことがあれば、
また、行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿