LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

安っぽいタオル

2013-05-04 09:43:07 | 雑貨
ある時、お洗濯をしていて気づきました。
私は、高級なタオルより、安っぽいタオルがすきだということに。

レトロで安っぽい柄の入ったタオルを、物干し場で記念撮影。



右の2枚は中国製。
そして、左のガーリーな薔薇の柄のタオルは日本製です。



こちらのストライプのタオル3種は”マツオカ”という、ダサさと安さが売りの店で買いました。
たしか、1枚200円ぐらいだったと思います。



「奈良・観光みやげ」の鹿の柄のタオル、パステルカラーがかわいいタオル。



私は、もはやタオルに柄が入っていないと「物足りない。」と感じるようになってしまいました。
そして、この「ペラペラ」で洗濯すると「ゴワゴワ」になる感じ、やたら吸水のいい感じが好きです。
決して柔軟剤を使わずに、「フワフワにならないように。」気を付けてお洗濯しています。

これらのタオルを、私の子供のころは「てぬぐい」と言っていました。
バスタオルのことは「湯上りタオル」と言っていました。

今や、こういったタオルは景品として会社の名前なんかが印刷されて配られ、
そして100%雑巾になる運命となっていると思います。

タオルは消耗品なので、今持っているこれらのタオルを、
消耗させないように、大切に使いたいと思っています。

なぜなら、このようなダサい柄入りタオルはデッドストック以外、滅多に手に入りにくいものなのですから。