LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

ハーブとチーズで

2010-01-27 10:58:38 | フードコーディネート
前回に引き続き、光と風設計社さんの撮影の様子です。

キッチンにグリーンを飾るとすれば、もっぱら料理に使えるハーブを
小さなガラスベースに生けることにしています。

撮影の前日にハーブを買いに仙川のクイーンズ伊勢丹に行ったら
チーズ用のハーブがミックスで150円で売っていました。
バジル、ディル、マージョラム、イタリアンパセリ。
それから120円のスペアミントも単品で買いました。



会社のプランターに育っていたローズマリーも加わって
いろんなハーブがお皿に並ぶと、いかにも料理好きの奥様が
今にもハーブクッキングをしますよといった感じの
すてきなカットになりました。

フレッシュハーブの力は大きいです。

どうせだったら何か作って食べたいと思ったので、ハーブと一緒に
KIRIのクリームチーズとグリッシーニを買っておきました。



細かくきざんだハーブと、同じく細かくきざんだ玉ねぎを
ただクリームチーズと混ぜるだけで、美味しいチーズのディップができます。

この日作ったのは、ミント、バジル、ディルの三種類。
(飾り用のバジルをうっかり使ってしまったので、イタリアンパセリをあしらったりしていますが。)

当然、撮影の後はスナックタイムとなりました。
ディップをグリッシーニやギザギザのポテトチップ(うす塩の)ですくって食べると、
あとを引く美味しさで人気です。
ハーブを飾りに使うだけでなく、皆さんに食べてもらえてよかったよかった。
それと「簡単ですね。今度作ってみます。」と言っていただけるのが
なによりうれしい私です。

私はよく撮影のあと「おつかれさま。」でなく「ごちそうさまでした。」と言われます。
この日も、「おいしかったです。ごちそうさま。」という言葉を頂戴して
甲府を後にし、”あずさ”で東京へと帰った私です。