後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

北岳二日目(7/23)

2017年07月28日 | Weblog

午前3時、まだ眠っている人を蹴飛ばさないように、踏みつけないように
ソロリそろりと跨いで外に出る。雨が上がってどうやら天気は良さそう

思ったほど寒くはないが、ダウンを着て日の出を待つ人がすでに十数人。

4:20 紅に染まった雲を背に富士山が浮かび出てきた 感動的な一瞬でした。

それは本当に一瞬で、もう一枚と思った1分後には既に明け方の空になっていた。

夜の明けない内にと空が白み始めた午前5時、北岳頂上目指して出発。
振り返ると泊まった小屋と甲斐駒ケ岳が見える。

北岳頂上が見えた。

北岳の頂上 3193m に到達 5:45

富士山と雲海とが織りなす夜明けの空に、登って来た歓びが湧く。

山の天候は一瞬にして変わる・・・わずか30分ほどで雲が沸き上がって来た。
なんとも幸運なタイミングで頂上に立てたことに喜びを感じるときでもあった。

日程さえあれば足を延ばしたかった(行きたかった)間の岳を後に下山する。

お世話になった肩ノ小屋を後に山を下ります。

この年齢になって3000m級の山登りが出来たことは嬉しかった。
達成できたのも水分補給や休憩など後に付いてこと細かにサポートしてくれた
相方のおかげ。 ありがとう。

« 北岳一日目(7/22) | トップ | 曇りのち晴れ・美ヶ原 »