奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まい造り、日ごろの生活の整え方と暮らしの中身のデザインは大切ですよね。

2014年07月30日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

住まい造り・・・・・「生活の器をつくる」をつくるのですが、

大切なのはその先の事を考えてつくる事・・・・・・。

 

 

「暮らしの中身」の事を整えることが出来るように。

そういうデザインが住まいには必要ですよね。

 

 

 

考える事もそうですけど、

日々の暮らしの中にも片付けのデザインも「さりげなく」・・・・・・。

 

 

仕事でもそうですよね。

 

 

「片付け方」というか、整理の仕方がありますし、

整理のしやすい環境が整えば、物を選ぶ時間や資料の整理にも「有効な時間活用」

が出来るようになりますし・・・・・・。

それだけで「仕事中のイライラ」とか異なりますよね。

周囲に与える影響も・・・・・・。

 

 

同じこと・・・・・・・住まいにもありますよね。 

 

 

ほんの少しの設計の工夫と「生活者の視点」・・・・・つまりは建て主目線の本質の部分。

 

 

片付けする場所、収納する場所・・・・・・取り出す場所。

その場所は、先入観を取り除いておきたいところ。

毎日の衣類は「寝室」に整理しなければいけないのかどうか・・・・・・。

逆に朝の準備のしやすいところに「クローゼット」を考えても良いのでは・・・・・・・etc。

 

 

つまりは「生活の動き」や「リズム」を

各家庭の生活観や成長の過程を考慮して

大切な要素として反映しておくことが重要・・・・・・・。

 

 

 

使用頻度の高いものは「出し入れしやすい高さ」にそろえる

だけで「普段の物の出し入れ」が上質に変わりますよ。

 

 

 

使いやすい場所を探す工夫、日々の習慣の反映、

そういう部分をコーディネートしながら、

設計の魔法の掛け方で変わりますよ・・・・・・日常の時間の質が。

 

 

そこが変わるだけで「毎日の家事」や「片付け」が変わり、

物が煩雑に・・・・・・「見えるところに散らかる」日常からも少しは「解放」されますから・・・・・・。

スッキリと暮らす事で「心の拠り所」も変わりますよ。

心地よく暮らす事が出来るように・・・・・。

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>----------------------------- 

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

gooブログ http://blog.goo.ne.jp/2145arc2

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地購入の相談・リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

--------------------<<<<<Yamagucih Architect Office

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段の事、家事の事・・・・... | トップ | 住まいの設計・・・・暮らし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事