奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まいづくり・・・・・「収納」の「分別」で使いやすさ、片付けやすさも変わりますからね・・・・・。

2012年05月28日 | 家づくりアドバイス

こんにちは。

奈良で新築 リフォーム リノベーション を通じて

住まい手目線とプロの視点で、

住まいづくりと暮らしを考える やまぐち建築設計室 建築家の山口です・・・・・。

 

 

月曜日・・・・朝からイロイロと動き回っています。

資料の受け取りや現場の確認、住まい計画のための「収納物」の視察・・・・など。

準備段階の「内容」も視察では大切ですよ。

「あまり見られたくはない部分」が実は住まいづくりには「大切な部分」だったりしますから・・・・。

 

 

例えば、先にも書いているような「収納」の事とか・・・・。

捨てられないもの、そうでないものも含めて「収納計画」は大切ですよね。

 

 

玄関収納、水まわり収納、パブリック・・・公共性の高いスペース、リビング等の収納、

プライベートスペース・・・個室や趣味室部分の収納・・・・など。

 

 

適切な収納計画は住みやすさ、過ごす上では「判断」も必要なところ。

勿論・・・・「かたづけ」をしやすいように・・・・逆に「あえて物を多く買い込まない」ような

工夫やクセをつけるような収納など・・・・考え方にもよりますけどね。

 

 

普段の家事を見直しておくことも「収納計画」には大切。

どの部分に何が置いてあるのかを認識しやすいように「置く場所」をわかりやすく

しておくのも「家事」には重要ですからね・・・・・。

単純に「パントリー」がそこにあるだけ・・・ではなくて「どの場所に何がストックされているのか」を

わかりやすく・・・・ですよね。

 

 

缶詰や調味料、乾物に・・・・お米、お酒やお水・・・etc。

内容物も考えつつ、

高さ方向の有効利用も・・・・。

 

 

「大容量」だけではなくて、適切な収納方法をそこに「計画」して、

スペースの構成を考えておくことが「無理のない収納」となり、使い易くなりますよね。

収納物に合わせて「分別」でスッキリと・・・・・・。

 

 

ウォークインクロゼットもそういう部分に意識を置いて考えたいですよね。

スペースが広いだけでは「余計に片付かないもったいないスペース」に

なりかねないですから・・・・・。

収納物の「収納方法」を整理しながらの収納計画が大切ですよね。

「収納システム」を考えて、「収納物」も「分別」が大切です。

 

 

 

奈良住まいと暮らしナビ

facebookはこちらから

yamaguchiarc2をフォローしましょう

*********************************************

和モダン シンプルモダンの暮らしと作法 和風モダン ナチュラルモダン 片流れ

「住まいを設計するという事は暮らし方を設計するという事」 適正価格 家相

建築設計事務所
 やまぐち建築設計室    の仕事 二世帯住宅 ローコスト

URL  
http://www.y-kenchiku.jp/  狭小住宅 設計士の仕事 3階建て

片流れとロフトのある家 吹き抜けとフリースペースのある家 ウッドデッキと庭の家

デイサービスセンター 福祉施設 診療所 歯科医院 cafe カフェの設計 デザイン

耐震対策 耐震予防 免振 防火 耐火 建築家と建てる家 モダン和風住宅

リフォーム 建て増しと風水 住みやすい家 無垢 吉野杉 吉野桧 パインフローリング

奈良県 奈良市 大和郡山市 橿原市 大和高田 香芝市 宇陀市 葛城市での建築新築計画

キッチン リビング 廊下 新築 設計事務所 建築事務所 無料相談 住まいの無料相談会

リフォーム相談 動物病院設計 歯科医院設計 計画 デイサービスデザイン

********************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の奈良県吉野は…。 | トップ | 二世帯住宅計画での住まい手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくりアドバイス」カテゴリの最新記事