奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

土地・・・計画敷地の形状や特性に合わせて建て方を工夫・・・・・。

2010年11月12日 | 家づくりアドバイス

こんにちは、やまぐち建築設計室 建築家の山口です。

 

 

今朝の奈良・吉野は雨も降りかけていましたが、

午後からは爽やかな秋晴れ。

夕方から予定している「打ち合わせ」も、現場で行えそうです。

季節柄、寒さ対策はしておかないといけませんが・・・・・。

 

 

さて、家を建てるまえに大切なことは、

その家を建てる土地・・・敷地について知ることです。

 

もちろん法的な規制やライフラインなど(水道・ガス・下水・電気)も重要ですが、

やっぱりその土地の物理的な条件。

 

 

敷地条件ですね。

そこで土地の活かし方も変わってきますから・・・・・。

 

 

敷地を生かす工夫も、建築工事や諸経費、土木工事など予算のかかる部分。

敷地のカタチや方位によっては、窓の位置や換気扇、給湯器の設置場所など、

些細な部分まで後に影響してきますからね。

 

 

 

キッチンからのロケーションを生かすと、「換気扇」がまともに隣地の玄関前に向くとか・・・・。

LDKなどの配置を優先すると、浴室が隣接地の勝手口前に向くとか・・・・・。

 

 

土地のカタチと周囲に適した計画と些細な部分までの配慮が、

「よい住まいを計画できる」第一歩になりますね。

 

 

 

 

*********************************************
その家に暮らす家族、建物を使う人たちのライフスタイルや、

想いをカタチにすることが建築家に与えられた役割だと考えています。

住まいをつくるということは、そこでの暮らしをつくるということにつながります。

だからこそ、設計する上で常に心がけていることは「建て主目線」です。

住まいはいつも「その思想」で設計しています。


「住まいを設計するという事は暮らし方を設計するという事」

建築設計事務所   やまぐち建築設計室   の仕事

URL  http://www.y-kenchiku.jp/

シンプルナチュラル 和モダンとナチュラルモダンの住まい

庭 外構 家のエクステリアも住まいと一緒
*********************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは… | トップ | 現場で実際に使うタイルを検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくりアドバイス」カテゴリの最新記事