奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まい造り「空間」の程よさで・・・・通り抜けする場所での共有の仕方もイロイロ・・・・。

2015年05月29日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

住まい造り・・・・・・人の移動のデザインを丁寧に。

暮らしのスペースの使い方が変わる部分・・・・・・。

 

 

それと同時に「暮らしの奥行」も

変化しますよね・・・・・。

 

 

スペースの効率だけの話ではありませんが、

「まわる」事が出来るように。

人の移動の軌跡・・・・・動線の重なりが

生じにくい事で、生活のしやすさも変わりますよね。

 

 

 

一巡が出来、回避もできるように・・・・・・・。

生活のリズムに応じた流れを「無理なく」家の中で行う事が出来るように。

 

 

 

例えば・・・・・リビングからダイニング、キッチン、バスルーム、トイレ、洗面、寝室への

連続した動きや家事に応じた動きなど、

無理なく行うことが出来るように・・・・・・。

 

 

そして「これら」の動きに対しての

「家族」の動きの重なり具合がどうかという事。

 

それを「計画」することで、「居場所」も明確になり

移動の途中での「渋滞」を回避できますよね。

計画として・・・・・。

 

 

朝の通学や出勤・・・・・支度前に「家の中」での「移動渋滞」が起ると、

何かと「生活に無理」な「場面」が生じますよね。

勿論「気持ちの居所」も良いモノではありませんよね・・・・・・。

 

 

予測しつつ、生活を見直す事で「回避」のデザインは生まれますよ。

「空間」の程よさで「暮らしの質」もよりよく・・・・・。

 

 

 

そういう意味でも、

空間を整えて暮らしを彩る「デザイン」で

「心の居場所」も実は設計しているんですよ・・・・・・。

目に見えるもの、そうではないものを含めての「設計」ですからね、

建築家としての僕の職能は・・・・・・。

 

 

想像力と創造力を働かせつつ、

デザインの「意味」をよりよく暮らしに反映ですよ・・・・・いつでも。

 

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

---------------------------------------------------<<<<<<<<

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは・・・・... | トップ | 住まいづくり、「廊下」など... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事