奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

暮らしの空間を考える事、生活の備品を整える様に、間取りと暮らしの環境整備に大切な設計デザインの感度と暮らし方の提案、生活の環境に添う収納計画で家の使い勝手は変化しますよ。

2020年03月25日 | 家 住まい 間取り プラン

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ

※キッチンスペース横にレイアウトした扉付きパントリーの設計デザイン事例

 

暮らしと生活の環境を整える様に。

新築やリフォームによって

収納スペースを

広く確保したいと思う方は

多くいらっしゃいます・・・・・。

 

でもそのスペースは

無闇に広くすれば

使い勝手が良くなる

というものではありませんよ。

 

収納スペースを

多く確保することで

居住用のスペースが使いにくくなっては

灯台下暗し・・・・・。

 

また普段使う収納スペースが

自分の背丈よりも

高いところにあって

腕を伸ばしても届かない

という事もありますよね・・・・・。

 

その為にわざわざ

脚立や踏み台を持ってきて、

危ない思いをして

物を取らなくては

いけなくなってしまいますし。

 

そうなってしまわない為にも

新築やリノベーション(リフォーム)を

する際には、

間取りとレイアウト、

それに位置関係と

人の移動する場所の意識は

慎重に考えなくてはいけません・・・・・。

 

分かりやすく

おすすめな間取りの例は、

キッチンの横もしくは近くに

パントリーを作ること。

 

パントリーは食品や調理器具などを

貯蔵しておくためのスペースのことで、

デザイン性などを考えて

パントリー内に冷蔵庫を計画する場合もあります。

 

パントリー内に冷蔵庫が置けると

キッチンのスペースがかなり広くなります。

 

キッチン内には

食品以外にもフライパンや鍋、

電子レンジや炊飯器などの

家電製品まで置かなくてはいけませんよね。

 

パントリーを設置しておけば

キッチン内が

ごちゃごちゃしてしまうことを

防ぐ事が出来ますよ。

 

棚を取り付ける際

奥行きがあり過ぎると、

奥の方に置いている

保存食の賞味期限が切れてしまうという事が

起こってしまったり、

奥まで手が届かなくて

それこそ脚立や踏み台を

使わないといけなくなってしまって

不便な間取りになってしまいますよ。

 

そうならない為にも

奥行きは物や場所に応じて

実は・・・狭くしておくのも

ポイントですよ。

 

敷地面積(土地の広さ)で

思うような規模を確保できなかった場合、

リビング間仕切りを付けて

収納スペースを作ることも良い方法です。

 

リビングは家の中でも

広いスペースを確保している場所になるので、

仕切りをつける事で

収納スペースを確保することもできます。

 

そのスペースを

子供のおもちゃなどを置いて、

遊ぶ場所にしてしまえば

子供も喜びますし、

片付け、整理整頓の良い意味での癖も・・・・・。

 

急な来客があった時などに

焦って片付けをしなくても、

仕切りのある部屋に

一旦荷物を避けておくことも出来ます。

 

ちょっとした工夫で

便利なスペースを作り出す事が出来るので、

日々の生活がより快適になりますよ。

 

これら以外にも屋根裏を有効に活用して、

季節毎に使う物をしまうことも出来ますし

シーズン物の荷物は

大きくて場所を取るものが多いので、

屋根裏で見えないところに

しまう計画を考えたり・・・・・。

 

床下を利用する事で、

冷蔵保存をしなくても良い食材や飲み物、

調味料などのストックをする事も可能です。

 

収納スペースを確保する為には

色々な方法があります。

 

自身の居住スペースに

圧迫感を与えてしまわないように

工夫する場所を予めデザインしておく事も

間取り計画の工夫につながりますよね。

 

どんな暮らしの時間を考えて

どんなスペースが必要なのかを紐解くと

収納スペースの必要な内容も

見えてきますよ・・・・・。

 

必要な分を必要なだけ計画する。

暮らしに応じたサイズは大切。

 

暮らしの空間をイメージしつつ

暮らしの環境を

紐解きながら「デザイン」の提案と

暮らしの質的向上をいつも提案中ですよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まいの設計デザインの途中... | トップ | (仮称)時間の流れとルーツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家 住まい 間取り プラン」カテゴリの最新記事