奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住宅設計での空間のレイアウト・・・収納エリアが持つ価値を生活に密着させてデザインする事で「暮らしの質」も変化。

2016年09月16日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

住宅設計・デザイン・お問い合わせ・ご相談

建築家 山口哲央のホームページの検索へ 

やまぐち建築設計室ホームページ 

http://www.y-kenchiku.jp/

※廊下にレイアウト(配置計画)した稼働式棚収納(扉を閉めた状態)

 

 

※廊下にレイアウト(配置計画)した稼働式棚収納(扉を開けた状態)

 

 

住まい造り・・・・生活空間の事色々と。

場所の機能と使い方で変わる

生活環境の一部に「収納スペース」の存在がありますよね。

 

 

その収納スペースは「存在する」だけでは

実は無意味であって「実用」出来る事が大切。

掃除が大変になるのは片づけが出来ていないから。

片づけが大変なのは収納が出来ていないから

収納が大変なのは整理整頓ができていないから。

整理整頓が大変なのは不用品や

使っていないものの処分ができていないから。

 

 

全て動きとして連動する事で

使い勝手が異なりますよ・・・・・。

片付けや掃除や整理整頓から

考え方の設計をスタートさせて間取りの中への

収納エリアの組み込み方をデザインしていますよ。

 

 

整理整頓が出来ていれば、

収納するのも楽になりますし、

収納が出来れば、

散らかったものを片付けるのも楽になり、

片付けが出来ていれば、

物が散らからないので、

掃除も楽ですよね・・・・・。

 

 

そのように暮らすことでの行動は

全てが「連動」するんです。

 

俯瞰で考えるとわかりやすいですよね。

思い当たる事、ありませんか?。

 

 

そういう部分を視野に

モノゴトに関しても収納に関しても

整理整頓された家を一度完成させれば、

面倒な片付け・掃除からある意味では

開放されるんですよ・・・・・。

 

 

整理整頓された家は、

散らかりにくいです・・・本当に。

なぜなら片付けるのが楽だからです。

生活の基準や価値観・・・暮らしの癖を

間取りの中に設計の工夫を

いつも落とし込んでいますよ。

 

別の言い方をすれば、

整理整頓を極めることが「簡単」な

工夫の度合い・・・・・。

 

床やテーブルに余計なモノが無くなれば

掃除もラクですし、

普段もスッキリして気持ちいいですよね。

 

整理整頓で大切な事・・・・・。

それは、使うモノを、使う場所に、使いやすく置くこと。

美しく見せること、デザインもそうですが、

そこにプラスした設計の工夫で、

使いやすくする「空間の工夫」が大事。

 

 

例えば・・・毎日使うフライパンが、

押入れの中にあったら面倒ですよね。

 

 

リビングのテレビのリモコンが、

キッチンの食器棚にあったら面倒ですよね。

これは想像するだけでも面倒だと思うはず。

使う場所からだいぶ遠いイメージですから・・・。

 

 

ですが、ここまでではなくても、

生活をしていて面倒だな、

と思う行動があると思います。

 

 

そこにはきっと、

想像以上に無駄な動きがあるのです。

 

 

例えば、封筒を切るためのハサミ。

手紙を置く場所の近くにありますか?

ゴミ箱も近くにあると

不要な紙類もすぐに捨てられます。

 

 

とにかく・・・・、

近くにモノを使う場所の近くに

置くということが基本です。

よく使う調味料の位置、

ゴミ箱の場所、

よく読む本の場所などを、

「本当にここでいいのか」 と

問い掛けながら生活してみると、

もっと使いやすい場所が見えてきますよ・・・・・。

 

 

家の新築、リノベーション(リフォーム)の際には

理想や希望だけではなくて

現実の暮らしを見直す時間の価値も大切。

その時間や相談の密度と質で

未来の暮らしの空間での心地よさも

随分と異なりますからね。

 

 

人の移動する場所としての軌跡・・・・・。

生活動線、家事動線と収納や関連する

エリアへの設計の工夫を毎日丁寧に

思考していますよ。

 

 

間取りに対して、それはある意味

「生活そのもの」の提案ですから・・・・・。

 

 

 

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>>>>>>>>>---------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
建築設計事務所 建築家 やまぐち建築設計室ホームページ 
http://www.y-kenchiku.jp/
 住まいのご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
「無料相談のお申込み・御相談・問い合わせ」
http://www.y-kenchiku.jp/
・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談
リフォーム 二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家
ウッドデッキ シンプルナチュラル スリット 和風 シンプル
純和風 モダン 和モダン インテリア リホームプラン
住宅 木の家 二階建て 平屋 デザイン 設計 建築家のリフォーム
「住まいを設計するという事は暮らし方を設計するという事」
木の家・設計・建築家・建築士・設計家・奈良県・橿原市・新築
奈良 中古住宅 リフォーム リノベーション 家 新築 平屋住宅
デザイン 2階建て 豪邸 高級住宅 建築家の設計デザイン 豪邸設計
狭小住宅 数寄屋住宅 人気建築家 有名建築家 売れっ子建築家
 --------------------------------------------------<<<<<<<<<

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは・・・・・。 | トップ | 住まいと暮らしの設計デザイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事