奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

地盤の調査・表面波探査法を使って再調査を行って、DATAの分析をして建物基礎と・・・・・。

2014年04月12日 | (仮称)暮らしを育むインナーガレージと土

前回・・・・・・月曜の日には一度調査を行った奈良・宇陀市内の現場。

 

 

(仮称)暮らしを育むインナーガレージと土間のある和モダンコートハウス新築工事。

プランは決まっているのですが、

その詳細設計を始める前の地盤面の準備段階での調査。

 

 

 

建物を支える「基礎設計の為の状態」を探る地盤の強度を調査する段階。

前回、月曜にはSS調査・・・・・「スウェーデン式サウンディング試験」を・・・・・・。

先端がスクリューになったロッドを回転させながら、重りを載せて

25cmごとに地面に貫入させて、

 この回転数により、地盤の硬軟を判断する方法・・・・・・。

 

 

25cmごとに地盤の支持力がどのくらいあるのかがわかるハズだったのですが、

この現場の経緯もあり、人工的に地面の下の部分にイロイロな状況があるので、

金曜の午前中から改めて、別の手法での調査を・・・・・・。

 

 

表面波探査法を使い、再調査。

 

 

表面波探査法・・・・・・要約すると、地震波の特性を活かした調査方法。

地震波を人工的に起こして、一定間隔の波の伝達速度を測定します。

その原理原則を活かした「表面波探査法」は、

地面を伝わる波(振動)の性質を利用した調査方法です。

 

 

微弱な地震波を人工的に、特殊な調査用の小型起振機より、

地面を上下にゆすることで、人工的に小さな地震を起こします。

そのとき地面を伝わっていく「波」を利用しての調査。

地震の中に含まれる「表面波」という種類の波を分析。

 

 

この表面波という波は、

周波数が変わると伝わる深さが変化します。

地面をゆする際には、周波数(起振機が揺れるタイミング)を変化させることで、

いろいろな深度までの“波”を起します。

出来るだけ細かく周波数を変化させることで、

深度方向における地盤の性質の変化を測定し、周波数毎に

波の速さを検出器で測っていきます。

反射ではなくて、周波数毎に伝わる深度が決定するという性質があります。

 

 

つまり、同じ周波数であれば、水平方向に深度を変えずに、伝わっていきます。

したがって検出器で測定した波の速度は、

その周波数による深度までの地盤を伝わる波の速さということになります。

 

 

その速度の違いで地盤の硬柔がわかるのです。

硬いものは、波が早く伝わっていき、逆に軟らかいものは波がゆっくりと伝わっていきます。

 

 

地表面から、軟らかい地盤があれば、表面は波の伝わる早さは遅くなりますし、

途中から地盤が硬くなるようであれば、その深度から表面波の伝わりは早くなります。

検出器は、50cm、100cmと、決まった間隔をあけて設置して

この決まった間隔をどのくらい時間をかけて表面波が伝わってくるかを測定しています。

 

 

 

小型の起振機により地面を振動させ、励起した表面波を2つの検出器で抽出し、

その位相差から速度を求めるという手法・・・・・・。

 

そしてその「波」の観測・・・・・・。

パソコンによる制御で、小型起振機により細かく周波数を変化させます。

このことで、地盤の詳細な速度情報を集積していますよ。

 

 

表面波探査は、点ではなく検出器を設置した50cm~100cmを直径とした

「範囲」の平均的な情報を整理していきます。

そしてパソコンによる制御とデータの集積を行っていきDATAを解析しますよ。

 

 

広い範囲の地盤情報。

地中に隠された内容を・・・・・・。

解体工事時のガラの混入や部分的な地耐力不足。

自然地盤面の傾斜。

 

 

点ではなくて、面で広い情報を収集することで、

より自然地盤の傾斜層厚が変化や沈下特性、

その他、「今回のケース」のように、

護岸工事や宅地造成時の「擁壁の埋め戻し」による「要因の調査」などもその

「深度の深いところ」まで、「人工的な要因」のその下・・・さらに深度のある部分の調査も含めて

DATAの収集を行いましたよ・・・・・・。

 

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>-------------------------------------- 

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/無料のご相談

「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談

土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<<<

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まいづくり・・・・「片付... | トップ | 今夜のつまみ食いは…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)暮らしを育むインナーガレージと土」カテゴリの最新記事