奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まいづくり、変化のある「座面」の工夫で変わる居心地と空間。

2013年08月15日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

※写真は鉄板焼きダイニング「みっちゃん」

 

 

 

今日は「打ち合わせ予定」の変更もあり、予定の入れ替えで、

吉野のアトリエでの仕事。

逆に明日は一日休暇となります・・・・・。

ホームページ・インフォメーション参照

 

 

午前中は、「お問い合わせ」をいただいていた「ご相談者さん」への「引っ越し後プラン」提案とアドバイス。

プランは・・・・・即採用で・・・・一息ついて・・・・・。

 

 

お盆・・・・「午後のお見送り」後もそのまま吉野のアトリエで資料づくりと、

プランを思考しているところ・・・・・・。

 

 

住まいのプランは総合的に考えていますよ。

エクステリアの事、暮らしの事、家と家族の関係や暮らすということを前提に。

 

 

つまりは、家事の話しも子育ても・・・・・リラックスの在り方も。

照明での・・・「灯り」での居心地を考える、

そして家具でも・・・・・。

 

 

家が完成して「そのまま」で暮らさないですよね。

家具も入り、生活が始まるわけですから・・・・・。

 

 

そういう部分、当たり前のことですが、どこまで考えているのかは、

設計者によっても異なりますよ。

 

 

立ったまま過ごす事・・・・ありませんよね。

ゴロ寝したり、浅く腰を掛けたり、逆に深く腰を掛けたり・・・・イロイロ。

 

 

 

そんな・・・・家でのイスと空間と家具の事。

一日の中で様々なスタイルで腰を掛けることがあると思います。

 

 

 

そのシーンによっても暮らし方によっても「リラックス」できる姿勢や

座り方・・・時間も異なりますよね。

 

 

 

食事のシーン、くつろぎのシーン、本を読んだり、仕事をしたり・・・・etc。

そんな「環境」に応じた家具セレクトは大切ですよ。

 

 

 

気分も変わりますし、心の居所・・・大切ですよね。

照明器具の「灯り」の効果と同じく・・・・心理面での役割は大きいですよ。

 

 

 

イスの大きさ、座面の位置・・・素材や質感、色・・・・etc。

その差によって生まれる価値と居心地。

 

 

 

イスをそろえる事が当たり前と思うかも知れませんが、

ある部分ではそろえて、ある部分ではバラバラに・・・配置する。

 

 

 

そんな計画の工夫で居心地も変わりますよ。

勿論、それによる心理面での効果や「質」の良さも・・・・。

 

 

 

居心地と心の居場所の設計で生まれ変わる「質」のある暮らしです。

それは新築でもリフォームでも同じ。

住まいだけではなくて「カフェなどの飲食の空間」でもそれの効果は大きいですよ・・・・・。

 

 

そろえる部分とそろえない部分。

空間の質を上げる工夫です。

 

 
Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<< 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日・・・・・今朝は「急... | トップ | 今夜ののつまみ食いは…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事