奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

家と庭と間取りの相互関係を暮らしと居心地からデザインする事で過ごし方も見える範囲の気持ちのいい風景も使い勝手も変化しますよね、設計の工夫でもてなしの環境。

2021年01月25日 | 家 住まい 間取り プラン

設計とデザインのチカラで

注文住宅だから出来る

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ 

※過去設計デザイン事例・暮らしを育むインナーガレージと土間のある和モダンコートハウス

※過去設計デザイン事例・暮らしを育むインナーガレージと土間のある和モダンコートハウス

庭を開放的にウッドデッキからの「遊び場」としてデザイン

※リビングから続くウッドデッキスペース

※リビングから続くウッドデッキスペース

※玄関横の坪庭・室内からも眺める事の出来る余白のデザイン

※吉野窓を意識した玄関の丸窓から坪庭を眺める視界

※夜の帰宅時には玄関横の風景は小さな空間でも余白の効能で風景に

 

よく考えられた家を建てると

暮らしが楽しくなる。

 

家の間取りと敷地の間取り。

※視界と眺めを調整する為に計画した和室外側の中庭(コート)

※夜の時間に人目を気にせずに眺め寛ぐ事の出来る中庭(コート)

 

家づくりで

最も力が入ることのひとつに

家の間取りがありますよね。

 

家づくり=家の間取り

くらいに考えている方も

多いだろうと思います。

 

しかし、

洗濯物を干す場所や

自転車やバイク、

屋外で使う物入れや

ガレージと家の玄関の関係性等

敷地(土地)の間取りも、

住み始めてから「しまった」と

なりがちな問題ですよ。

 

外側と内側の関係を

同時に考える視野は大切ですからね。

 

部屋の中から

窓越しに見える風景も

実はそういう部分を

しっかりと考えている計画と

そうではない計画では

随分暮らし始めてからの

開放感や過ごしやすさの違いに

差が出るところ・・・・・。

 

リビングから駐車場の「様子」を見ながら

過ごしたいですか?

 

拘った「ビルトインガレージ」や

ガレージハウス、

車を眺めながら過ごす家

そんな場合は、

そこに価値があり

意味が違いますが・・・・・。

 

少し話がそれましたが

心地よい過ごし方、

快適な生活は

家の中だけでは

成り立ちません。

 

必ず外部との

関わりの中で営まれます。

 

そこでひとつの目安として、

敷地の間取りを

5分割して考えてみると・・・・・。

 

家/敷地の間取りでは家も

間取りの一部と考えます。

 

庭/バーベキューや

家庭菜園など

楽しみ方はいろいろですが

使い方を家と同時に考える事。

 

駐車スペース/来客の駐車スペースや、

将来的に必要になるスペースも。

 

前庭/門から玄関までの

アプローチや玄関ポーチの範囲。

家の顔にもなるので

一番気になりやすいエリア。

雰囲気で家の佇まいも変化しやすいエリア。

 

サービスヤード/洗濯物を干したり

物置を設置したりと

生活感が出る空間なので

前庭との位置関係と

近隣からの位置も

考える必要があります。

 

こうしてみると

敷地の間取りが

家づくりに大きな影響を

及ぼすことが

よく分かります。

 

家のデザインや

面積は敷地の形によりますし、

道路との関係にも

左右されます。

 

良い条件ばかり

ではないかも知れませんが、

敷地と敷地の周囲環境を

じっくり分析して、

敷地を有効活用できる

間取りを検討する事が

家時間を考えた

過ごしやすさを生み出しますよ。

 

人の生活する時間は

空間に左右されますからね。

 

動き方、居心地、使い勝手

日々の時間の過ごし方。

 

住み方のデザインは

人生を変えますよね、

劇的に・・・・・。

 

良い意味で暮らしに影響がある

そんな場所にデザインして

設計で整えるように・・・・・。

 

ご相談、面談のご希望は

ホームページ「お問い合わせ」から。

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (仮称)回遊動線と情緒のあ... | トップ | 暮らしの空間にインテリアの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家 住まい 間取り プラン」カテゴリの最新記事