奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

引き算での空間の魅力を創出する事で「狭小住宅」の空間も広く感じる事が出来ますよね・・・・例えば「床の見える面積」を。

2017年01月19日 | 家 住まい 間取り プラン

住宅設計・デザイン・お問い合わせ・ご相談

建築家山口哲央のホームページの検索へ

やまぐち建築設計室ホームページ

http://www.y-kenchiku.jp/

※大塚家具モダンスタイルショップ淀屋橋ショールーム

 

 

間取りの計画性だけではなくて

その間取りの有効性を上手に利用する事で

広さの感覚を変える事は出来ますよね・・・・・・。

 

 

インテリア、家具レイアウトなど選択での

モノの考え方で、狭小住宅などの

スペースのかぎられた空間の場合は

特に・・・・・「見え方」の操作。

空間の使い勝手を最大限に設計したうえで

空間の使い方としての部分で

広さの印象を持てるように。

 

 

狭い部屋を少しでも広く見せる為には、

床に物を置かない事が必須。

見える範囲をシンプルにしておく

という事による価値創出・・・・・。

 

 

例えば床部分には

掃除ロボット「ルンバ」の為に床に物を置かない

という事もそんな部分には利点ですけどね。

 

 

整理収納って・・・・・・。

減らす、別れる、捨てる。

どちらかと言うと、

少なくなること=マイナスなイメージに

感じる事も多いかもしれませんが

だけど真髄は・・・・・新しい暮らしを「つくる」

プラスのイメージだと僕は思いますよ。

 

 

インテリアも、色んな物を沢山飾りたいというスペースと、

できるだけそぎ落として、

その物自体が引き立ち、

かつ掃除も楽な、「引き算のデザイン」があるような

インテリアのスペースにする事。

 

 

床の見える範囲を広くすることによる

印象の違いを考えたことはありますか?。

ガラスのテーブルを置いた場合と

そうでは無いテーブルを置いた場合に

広さの感覚の違いを感じた事ありませんか?。

 

 

床の範囲が多く見える程、

感覚的に広さを感じる経験はどうでしょう?。

つまり広さを意識する視覚的な部分を

デザインとして取り込むことで

部屋の印象が変わるという事・・・・・・。

視覚的な効果も「デザイン」には大切な要素ですからね。

 

 

それを意識してインテリアを選定すれば

広さの持つ意味も良い意味で変化しますよ。

 

 

同時に、振り分ける事も

大切な計画性の部分・・・・・。

インテリア雑貨も同じで、

どんなに素敵な物でも、

それが沢山集まると

ごちゃごちゃした印象にしかならず、

素敵さが際立ちませんよね。

 

 

少ない数をきれいにディスプレイして

一点もののように際立ちをデザインする事も

空間を広く見せるコツですよ。

 

それが「フォーカルポイント」の役目にもなります。

フォーカルポイントとは自然に目線が向く位置の事。

意識がそこに向く事で

周辺を視野から省くことが出来ます。

そうする事で延長距離を感じやすくなるので

部屋の奥行感を認識しやすくなりますからね。

 

 

雑貨も少数精鋭のデザインアイテムと考えて

沢山飾るのがダメなのではなく

期間を決めてチェンジする「模様替え」を

楽しむことで「変化」も心地よく暮らす手法として取り入れて

インテリアを計画すれば、

狭小住宅等での暮らしの空間も

飽きずに長く楽しめますよ。

 

 

 

インテリアの考え方で暮らしの幅が広がるという事。

狭小空間にも「遊び」と「暮らし」のセンスで

広さの価値が生きるように・・・・・。

 

狭い場所でも空間の持つ魅力を

引き算でプラスに変革させることが出来る

設計やデザインの魔法を考えてみませんか?。

 

 

暮らしの価値空間。

そういう部分の積み重ねで

心地よさの違いが生まれますよ・・・・・・。

暮らしの充実度の違いは

日々の豊かさを

どのようにデザインするか?。

という事ですから。

 

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>>>>>>>>>---------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
建築設計事務所 建築家 やまぐち建築設計室ホームページ 
http://www.y-kenchiku.jp/
 住まいのご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
「無料相談のお申込み・御相談・問い合わせ」
http://www.y-kenchiku.jp/
・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談
リフォーム 二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家
ウッドデッキ シンプルナチュラル スリット 和風 シンプル
純和風 モダン 和モダン インテリア リホームプラン
住宅 木の家 二階建て 平屋 デザイン 設計 建築家のリフォーム
「住まいを設計するという事は暮らし方を設計するという事」
木の家・設計・建築家・建築士・設計家・奈良県・橿原市・新築
奈良 中古住宅 リフォーム リノベーション 家 新築 平屋住宅
デザイン 2階建て 豪邸 高級住宅 建築家の設計デザイン 豪邸設計
狭小住宅 数寄屋住宅 人気建築家 有名建築家 売れっ子建築家
 --------------------------------------------------<<<<<<<<<

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は住まい手さんとの打ち... | トップ | 今夜は住まい手さんご夫婦と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家 住まい 間取り プラン」カテゴリの最新記事