奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まいと壁の価値・・・・・・・暮らしの環境、住むことを考えて・・・・・。

2014年06月07日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

住まいづくり、暮らしの環境の考え方・・・・・。

 

 

家の壁も、そういう観点から考えてみるのも良いですよ。

壁紙や塗り壁といった内容では無い部分での

暮らしの雰囲気を生み出す計画で・・・・・・。

 

 

 

壁が変わるだけで暮らしの価値も変わりますから。

心の変化を生み出すように、よい意味で・・・・・・。

 

 

 

目に見える、視界を心地よく。

 

 

寛ぐ空間、集中する空間・・・・・・子育てする空間、

その用途にあるべき雰囲気となるように、壁の価値を。

 

 

イライラしない空間づくりの価値を持っているんですよ・・・・・壁は。

沢山のものを壁に引っかけるのではなくて、

バランスよくね・・・・キッチンのスペースにも

そういう要素はあるんです。

 

 

散らかり気味になるキッチンのスペース、ダイニングのスペースも、

「見た目の綺麗さ」が大切な空間なんです。

 

 

心の居所が変わりますから・・・・・・。

 

 

家づくりの際に、リフォーム(リノベーション)、大掃除の際には、

不揃いではなく、整ったサイズでの収納用BOXや、棚を利用して

壁面の整理を・・・・・・。

 

 

大きなよくある収納スペースでなくても、

壁を整理して、心地よく見える「壁収納」や「棚」を適切に設ける事で

テーブルの上やソファーの上にも「細かなもの」を置かなくて済む結果、

物も無くしませんし、定位置がある事で、

家族間でも・・・・・物探しで「不快な時間」を過ごさなくて済みますから・・・・・。

 

 

居心地良くなる場所・・・・・時間が生み出す価値で、

住まいも変わりますよね。

 

 

心身のリラックスできる場所に・・・・・プラスの価値ですよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは…。 | トップ | 暮らしに役立つ、工夫や知恵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事