奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

縦に使う収納で、立体的空間の活用による密度の調整・・・・・。

2014年01月14日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

住まいと暮らしの収納・・・・・立体的な収納計画で、

使い方を考える収納へ・・・・・・。

 

 

大型の収納場所・・・・・大きなスペースの収納があったとしても、

物を床へ置くことになると、

十分にスペースを活用することが出来ませんし、

奥へ物を入れてしまうと、手前へだんだんと荷物を置いて、

奥の物が取り出せなくなりますよね・・・・・。

 

 

スペースの活用の仕方で収納の計画も密度が変わりますよ。

但し、押し込めばよいという内容ではなくて、

有効に活用ができるように、

縦長に使うことができるように・・・・・・。

 

 

例えば玄関近くの収納。

縦長に使うことで「アウトドア」関連の物も使い勝手よく

収納する事ができますよ。

 

 

DIYなどの工具やゴルフバックなど、車の整備部品も含めて。

 

 

重いものは床付近に収納して、手軽に持ち運びできる小さなものや軽いものは

棚をつくり「目線近く」に物を置くことができるように。

 

 

棚の使い方次第で密度の調整も取り出しやすさ・・・・出し入れも変わりますよ。

 

 

限りあるスペースの有効活用。

但し、密度の使い方には注意が必要ですよ・・・・・。

棚の前後などに物を置くことになりそうな場合は、

引き出しを考える事も有効ですよ。

 

 

奥と手前での使い分けなど・・・・・考え方次第。

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/無料のご相談

「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談

土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<<<< 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは…。 | トップ | 奈良・・・・宇陀市内の現場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事