奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まいづくり、採光と通風を生かす計画・・・・土地と近隣を読み取り発想していますよ・・・・・・。

2013年02月11日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

一般的には三連休の最終日ですね・・・・建国記念の日・・・2月11日。

今日は少しだけ「おやすみ時間」を頂きました。

 

 

ちょっと「思考」も変える必要もありましたし、家族と過ごす時間も・・・・・・。

 

 

今は吉野のアトリエに戻っていますが、少し考える時間。

明日の準備もありまして・・・・・。

採光と通風を考える段階の住まいのプラン。

 

 

中庭や土間などの「カタチ」を利用して外部の空間を使い、

外的要素を内へと取り入れる・・・自然の環境を活用するプランをしっかりと盛り込んでいるプラン。

 

大きさや密度だけでは計測できない部分の「開放感」の設計。

その良さを獲得するための思考中・・・・。

 

 

条件や内容はその都度・・・その家庭、その住まい・・・その地域で異なりますからね。

 

 

ぬれ縁や土間・・縁側など、昔からの「ある風景」を取り込み、

条件にしっくりとくるように「外部と屋内のあいまいな空間」を設計する事で、

その「良さ」を導く予定ですよ・・・・・。

 

 

中間領域という存在。

 

 

中庭を適所に設け、その「影」が「内」へどの程度入ってくるのかを

しっかりと「シミュレーション」しながら・・・・。

 

 

中庭や土間の使い方を駆使することで得る事が出来る環境がありますよ。

家をつなげる工夫で・・・・・窓ばかりで「明るすぎて落ち着かない」という風にはならないように。

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは…。 | トップ | 先週末の土曜日には住まい手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事