移動の途中に見かける風景は何処も「冬」の様子、
所々・・・遠くの景色ですが、「雪化粧」も見えるので・・・・・「寒さ」が気持ち的にも倍増します。
午後から「相談」に出かけた後に、葛城市からの帰り道に「奈良・高取町」で工事が進行中の
(仮称)借景を楽しむ和モダンの玄関共有二世帯住宅の現場へ・・・・・。
現場では大工の棟梁をはじめ「連携」しながら「作業中」です。
屋根の工事も連動しながら・・・・・安全対策もしっかりと。
現場の玄関上部・・・・・吹き抜けの部分。
物が落ちたりしないように、「安全ネット」をかけている部分・・・・全体が吹き抜け。
畳三枚分・・・1.5坪分が吹き抜け。
この吹き抜けの役目はイロイロあって、
当然よくある話しとして「広さ」の感覚もありますが、「明るさ」と「夜の灯りの調整」、
上下のつながりと、「通風」・・・・・etc。
玄関から屋内に入った際の「開放感」と「明るさ」・・・・。
イロイロな役目を持っていますよ。
物理的には使えないスペースですが、「空間」としての役割は沢山持っていますよ。
そういう「設計」での「暮らしを豊かにする工夫」は沢山盛り込まれている二世帯住宅。
写真には少ししか写っていませんが、その玄関に入る前の屋外アプローチ部分にも細工が。
ある意味では・・・・「魔法の壁」。
屋外には二か所の「魔法の壁」を設けていますよ・・・・・。
そしてこの「二世帯住宅」にはもうひとつ・・・・「屋内」に「魔法の壁」をカタチを変えて計画。
「本質」を考えると「壁のカタチ」も変わります。
暮らしを豊かにする工夫をシンプルに・・・・そして「適所」に設けていますよ。
しっかりとした「カタチ」となって現れるまではもう少し時間がかかりますが、
楽しみですよ・・・・「魔法の壁」。
魔法の壁の役目と細工はイロイロですから・・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます