森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

ヤンバルクイナとキティちゃん

2006-07-30 23:44:01 | ドーデモ体験談

沖縄北部、国頭村のキティちゃん。

限定ものです。ヤンバルクイナと一緒に描かれています……が、両者には間が。
実は、沖縄の山に棲む天然記念物ヤンバルクイナにとって、増え続ける野良猫は天敵となっています。キティちゃんも猫であるかぎり、クイナとは距離を微妙に置かないといけないと言う意味をこめたキーホルダーでした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (になみ)
2006-08-01 07:36:31
やんばるくいなと、キティちゃんが

話合っているように見えますね^^
返信する
野良猫駆除 (田中淳夫)
2006-08-01 13:35:34
いえ、実はキティちゃん、そっぽ向いているのかも(^^;)。



増えた野良猫を駆除しようとしたら、猫の愛護団体から猛烈なクレームがきたといういわくもあります。今では、捕獲した猫の里親探しをしているそうですけど。
返信する
いやいや (になみ)
2006-08-01 21:57:32
猫の代表\として、ヤンバルくんの訴えに耳を傾けてるに違いない☆

小さい頃からの鳥好き&猫好きなんで…^^;夢をもたせてくださいな。

それにしても何で野良猫増え続けちゃうんですかね?餌が抱負で増えてるのか、まさか捨てて増やしてるわけじゃないですよね。



そういえば私の宝物の一つ、ヤンバルクイナの60円記念切手があった。

シマフクロウと2枚セット。

おこづかいで1セットしか買えなかったのでとても大事(^-^)

ネコの切手とは別にしておこうかな…
返信する
限定物キティちゃん (田中淳夫)
2006-08-01 23:27:56
キティちゃんファンは多そうですね。



実は私は(名目上は私の娘は)、地域限定物キティちゃんのストラップを収集しているのです。日本各地に出かけるたびにお土産として買い集めていたら、すでに何十か集まりました。たいてい地域の名産と絡んでいる。農作物シリーズとかもあります。

サンリオの戦略にのせられているとわかりつつ、買ってしまうのでした。



ところで、ヤンバルに野良猫が増えているのは、やはり捨て猫が原因らしいです。それが野生化してクイナ食って増えているなんて、しゃれにもならない。一方でマングースもいるなあ。
返信する
ええっ (になみ)
2006-08-02 14:59:42
捨ててるのか…(>_<)



こちらではアライグマが捨てられすぎて、全捕獲することになったらしいです。

夏休みの動物園からは人気者アライグマのニュースが流れてるというのに…

人間のバカ(;_;)



私は小笠原キティちゃんをお土産にもらいましたよ(^-^)

香川の讃岐うどんキティちゃんとか愛媛のみかんキティちゃん、

箱根の金太郎キティちゃんとか、何もそこまでしなくてもιとかたまに思うけど

考えたなぁと思います。

奈良は何キティちゃんですか?
返信する
奈良のキティは… (田中淳夫)
2006-08-02 22:26:10
ちょっと、表記がおかしいようですね。私のところへ届いたコメント全文は、



>捨ててるのか…(>_<)



>こちらではアライグマが捨てられすぎて、全捕獲することになったらしいです。

>夏休みの動物園からは人気者アライグマのニュースが流れてるというのに…

>人間のバカ(;_;)



>私は小笠原キティちゃんをお土産にもらいましたよ(^-^)

>香川の讃岐うどんキティちゃんとか愛媛のみかんキティちゃん、箱根の金太郎キティちゃんとか、何もそこまでしなくてもιとかたまに思うけど考えたなぁと思います。

>奈良は何キティちゃんですか?



奈良のキティちゃんは、当然シカです(^o^)。ほかに、大仏キティもあったような記憶が…。
返信する

コメントを投稿