お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

おはぎは売り切れ・・・二口峠を越えて

2015年10月22日 14時43分25秒 | Weblog

 平成27年10月21日(水)快晴。「こんな好天には二口渓谷のもみじは奇麗だろうね?」と嬶様が謎を掛けます。こんな簡単な謎を解かねばなるまいと出掛けます。

 二口峠を越えて行くことにしますが、宮城県側の悪路が心配です。山形県側は快適な道路です。

 山形側の山は色づいていますが、紅が足りません。

 山形市街地はガスっています。右下に今来た道を見ることができ、急勾配が実感できます。

 月山がガスって見えません。「山形はいいな~災害が無くって!」と一緒に展望していた宮城県の方が呟きます。

 宮城県側に入ります。もみじのない山は標高が高いせいでしょうか?

 二口渓谷に入ると綺麗なもみじが眼を楽しませてくれます。

 宮城県側の道路が昨年に比べ、舗装区間も多くなり格段に改良されています。勿論、大きな転石を見ることがありません。

 約一時間半で名勝盤司に着きます。

 この断崖の凄さが盤司岩です。

 もみじを見終えて秋保大滝を飛沫を浴びる川底で見上げれば壮観です。しかし、川底から登る急階段には閉口します。

 振り向くと名取川の深い渓谷です。

 目的のもみじと大滝を観賞したので不動茶屋で昼食を摂ります。

 あんこもち(¥600円) 

 三角油揚げと味噌おにぎり(¥800円)食事の最中「どしん!」と地震がありましたが、握った箸は離しません。この後、嬶様は「敵は本能寺にありー」とばかりに秋保温泉街に寄りますが、おはぎは既に売り切れて「明日の9時にお越しください」の貼り紙が冷たく目に飛び込みます。

 気を取り直し帰路へと着きます。関山トンネルにかかる頃には短い秋の陽が沈んでゆきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿