お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

三六辰巳の会・・・若さムンムン!

2012年09月09日 12時25分19秒 | Weblog

 三六辰巳の会は平成24年9月6日(木)・7日(金)、蔵王温泉の蔵王四季のホテルに一泊して開催されました。残暑厳しい下界を離れ、暫しの間避暑を楽しみます。三六辰巳の会は山形市立第一中学校を昭和31年第9回卒業した3年6組の同級会です。

 暫く振りに元気な姿での再会を喜び笑顔で写真に収まりますが、これから豹変するのです。

 この会で最も厳粛なセレモニー「校歌斉唱」です。

 こちらの対面も緊張の面持ちです。

 来年の幹事に指名されたツネオちゃんが乾杯の音頭を取ります。「来年も元気で来てね!」

 会の進行はコンノくんですが、経験を生かして当ホテルにおけるコーデネイトも一切お任せです。

 そしたら直ぐに当ホテルの社長から‘お造り’二船が届きます。もう大船に乗った気分です。

 エンドウくんが挨拶の前に、姫方に仁義を切ります。

 タカシくんは時事問題を解説してくれますが、今の政治に憤懣やるかたないようです。「そうだ!そうだ!」とヒトシくんとナオシくんはしたり顔です。

 「老人の介護問題は身近にあります」と奉仕の心を訴えるのは、ボランティアで活躍するクミちゃんです。

 グランドゴルフをこよなく愛するハセガワくんはプレイの楽しさを話しているようですが、グランドゴルフを出汁にしてプレイの後の一杯を楽しんでるようです。ツネオちゃんはケイコちゃんと随分親密な話のようです。

 コンノくんからカネちゃんとのツーショットを撮ってと願われます。「こんな貧乏くじ俺何時引いたのかな?」

 「ケイコちゃん!あなたいつも細身ね。どうするとそうなるの?」「そりゃ、金かかっているからね。タカヲちゃん。嘘だピョン体質なのよ」

 ナオシくんとキョンキョンは住まいも隣組なのに、宴席も隣です。「どちらの引力が強いのかな?楽しく飲めればどっちでもいいけどね」

 酒が入ると年寄りは人恋しくなります。「今夜はあまりしんみりした話は止めようよ。寂しくなるからね~」

 ツーショットの好きなコンノくん。今度は元部下とのツーショットを撮れと言うのです。「そりゃあんまりでしょう~」

 深刻な話は止めにして第二部「カラオケ」の幕開けです。タカヲチャンの独唱。ここはヒトシくんが率先して仕切ります。

 ユーコちゃんのステージ。得意は♫苦しくったって~悲しくたって~コートの中では~「アタックナンバーワンじゃなかったかな~」

  エンドーくんのカラオケは久し振りに聞きます。やはり歌は元気の素です。

 私はタカヲちゃんの歌唱指導を受けます。「はい!大きく口を開けて~腹から声を出しましょう」さすが元音楽部、発声からの指導ですが、声が出ず苦しくもがきます。

 ビール瓶を高くかざして「ほれ!写真」「俺カメラ持って来るんじゃなかったな~」と密かに反省。

 姫様未だ元気です。「眠くないのだろうか?」

 酉はナオシくんです。「ずうと歌っててもらうと静かでよろしいですがね~」

 「タカシくん!ドサクサに紛れてやるんじゃない。みんな寂しいんだな~」「気を許せる友は何時になってもいいもんだな~」

 今度は部屋に帰っての‘三次会’です。酒を飲み話し、大声で歌いそして夜が更けゆきます。この時間でも若さムンムンです。から元気としても大したものです。皆さんお疲れ様でした。ナオシくん、ご芳志ありがとう。来年まで必ず元気で!!

 来年の幹事はヒロユキくん、ツネオちゃん、ケイコちゃん、ユーコちゃんです。よろしくお願いしますね!7日は二十四節気の白露です。もう過ごしやすい秋でしょうが、次の冬が嫌だな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿