お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東鳩会第75回月例会・・・山菜を味わう

2011年05月20日 13時19分13秒 | Weblog
 東鳩会第75回月例会は平成23年5月19日(木)、月例会会場「みちのく亭」で開催されました。水銀柱も盛り上がって28度を超す夏日となります。

 ハチヤ会長が挨拶をしますが、若い姿は相変わらずです。ビールを皆さんお待ちかねなので無粋な前置きは短めにします。ハラチューくんはもうコップを持っている気持ちです。5月12日の東京東鳩会の開催と「盛春歌」の歌詞を私が披露します。

 見てください!これ以上ない崩れた笑顔は「乾杯」から生まれるのです。「アルコールは地球を救う!」ようです。今夜はヤッさんが採って来た山菜ジューナ(イワダラ)、コゴミ、コシアブラを天麩羅にしていただきます。旨い!酒が合います。

 いつもスーツで決めていたハラチューくんがラフなスタイルです。「一線を退いたよ」と重い荷物を下ろしたようです。「福島県が風評被害に苦しんでるようですが、放射線が付着している野菜を食べたら『がんに効く』なんて言うことはないかな~」と私がキクチくんとイタサカくんに尋ねます。「がん治療に放射線治療があります。外から照射するより内から直接の方が効果があるでしょう。廃棄する物が役に立つのですよ!」続けた熱弁はお二人から一笑されます。

 「俺が不調になったら、モンテディオも不調になるんだもんね!」不調にはなれないカキちゃんです。「旨い!旨い!」と酒を愛するのはイシグロくんです。6月25日の「東日本大震災復興支援チャリティ 高峰秀子特集上映」を宣伝するのはコイチロくちゃんです。

 今夜の締めは「冷やし肉中華」です。先ずは『目には青葉山ほととぎす初がつお』にあやかって「カツオの刺身」に「胡瓜漬け」がお供して卓上に運ばれます。次いで、ヤッサン提供の「山菜の天麩羅」です。店主の天麩羅の技術は好評です。そして「串カツ」柄に食材の名が入る親切さです。「トウモロコシ」はデザートです。これからも盛春を謳歌しましょう!
[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、原田、菊地(正)、田中、板坂、柿崎、伊藤(光)、石黒の諸君と私

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねちゃん1)
2011-05-20 22:20:14
5月の東鳩会、なぜか中山さんが静かそう、お酒飲んでる?5月12日は12名集まり女性4名でした。ひさしびりに山口英樹さんが参加でした。義援金は各自の意向でやりましょう、ということです。あちこちでなさっています。まだ長く続けることが大切ですね。昨日今日と余震が多いですね。皆さまお気をつけて孝雄さんのように出掛けなくちゃ、、、、
返信する

コメントを投稿