お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東鳩会第87回月例会・・・東京修学旅行経過報告

2012年07月20日 11時30分38秒 | Weblog

 東鳩会第87回月例会は平成24年7月19日(木)、例会会場‘みちのく亭’で開かれました。暑い夏にもかかわらず多くの会員が集まり、耳目を集中して東京修学旅行の経過報告を受けます。「旅行エージェントと企画を進める中問題もありました。スカイツリーの団体入場券の入手、赤坂迎賓館の見学許可がありましたが、アラキくんのご尽力で解決しました」と世話人トミヤくんが話します。

 アラキくん差し入れの‘茄子漬けと胡瓜漬け’が提供されます。「茄子漬け食べるの一寸待ってね!ヒロユキくんが話あるって」ヒロユキくんが話します。「事務方からその後の経過を報告します。会員へ236通を発送し現在76通の返信を頂いております。遠藤来二先生にも案内状を上げております」

 今夜の「乾杯」はいつもより些か力が入っているような気がします。60数年前の遠足前夜のあの気持ちを想い出しているのか?皆嬉々とした顔をしております。

 年金から安くない会費を払って修学旅行を行い、経済効果に僅かながらでも貢献したいとの意気もあります。大震災、原発事故、円高、欧州金融不安など国難と言うべき時に為政者は何をしているのか?新党「国民の生活が第一」無辜の民には失礼なことです。「国民の生活が台無し」と聞こえるのは私だけではないでしょう。‘天網恢恢疎にして漏らさず’を肝に銘ずべし。

 幹事三名の苦労話を聞きます。「名簿作成や案内状発送を少人数でやった作業は大変だったな~」とヒロユキくん。「それだけ達成感も大きいでしょう」と私。トミヤくんが話してくれます。「ホテルオークラまで下見に行って来たよ。ラーメン、焼き鳥などないんだどれ!こりゃ大変だ!」「今から訓練しては・・・遅いね~」

 東京修学旅行の話はひとまずこちらにおいて、個々に楽しい話をしているようです。

 この「トマト」もアラキくんからのデザートとしての差し入れです。「あっ!一番大きいの先を越された~」「甘くて旨~い」

 今夜の締めは‘冷やし肉中華’です。微醺の後にはもってこいの食べ物です。今夏初めて浴衣を着てみましたが、酒がひと味旨くなったような気がするから不思議です。遠足前夜のあの何とも言えない気持ちの高揚を想い出しながら、おやすみなさ~い。

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、高橋(富)、岡崎、石黒、藤井、大田、矢野、菊地(正)、原田、板坂、中村(能)、田中、柿崎、東海林、荒木、佐藤(宏)の諸君と私


最新の画像もっと見る

コメントを投稿